カテゴリー「56 石川 潤」の11件の投稿

2017年12月11日 (月)

エイト社員ブログ「美ら海水族館」

水族館にはかれこれ、10回以上は行きました。
最初のオープン以上に観光客や地元の方でごった返していました。
11月は修学旅行シーズンでもあり館内は人、人、人、魚を見るのも一苦労でした。

 しかし、何回見ても大きな水槽を見ると感動し癒されます。
最近仕事が忙しいこともあり、大きなジンベイザメが
ゆっくり泳ぐ姿を見ると自分までゆっくり、ゆったり心がリラックスできホッとします。

 家族サービスも久しぶりで特に娘は、いつも以上にハイテンションで
]写真を撮りまくっていました。息子は高校1年生ですので静かにに鑑賞していました。

最近、大人の雰囲気が出てきて何事にもクールな16歳です。
妻も今日は楽しそうで良い1日になりました。

水族館の後は、オキちゃんショー(イルカショー)です。
沖縄では名物のイルカショーで美ら海水族館に行った際には是非見てください。
結構大きなイルカもいるので水しぶきがすごく、テンションか上がります。
娘はさらにごきげんです。

 ショーも終わり、今日は特別にリゾートホテルに宿泊しました。
地元ですがたまには旅行気分を味わえればよいかと思いました。
沖縄は観光地なのでいつでもリゾート感覚で遊べます。
食事もホテルでのディナー高級感を味わい
家族4人、いつもとは違う1日を過ごせました。

 このような、ひと時を過ごせるのも、家族あってのものと思いました。
妻、息子、娘、に心より感謝いたします。
これからも、何事にも一生懸命かんばっていきたいと思います。

Image1_2

米軍事業部  沖縄支店
石川 潤

|

2017年9月22日 (金)

エイト社員ブログ「娘に感謝!」

私の娘は今年、11歳小学5年生になりました。
生まれる時は、予定より少し早く生まれ
通常より少し小さく生まれました。

保育器で約1ヶ月入院ミルクも哺乳瓶、抱けるのは私と妻のみ親戚も
「早く抱っこしたいと」よく言われたのを覚えています。

 そんな娘も保育園、幼稚園、小学校になり
もう5年生大きな病気ケガもなく元気に育ってくれました。
今では、バレーボールクラブに入り元気に部活をしています。

 私が仕事で休みが取れなくても、文句も言わず待ってくれます。
その分、休みの時にはほとんど娘と食事、カラオケ、
公園など遊びに行くことが多いです。もちろん妻、息子もたまに一緒です。

娘と一緒だと、仕事の疲れやストレスの解消も十分にできリフレッシュできます。
一番楽しいかもしれません。

 そんな娘が、一枚の絵を書いてくれました。
暑中見舞いの絵です。

毎日、暑く仕事も野外が多くなり、
日焼けもすごいので気を使って書いてくれたようです。

その絵を沖縄支店に、貼り社員の皆さんに
少しでも暑さをしのげればと思ったようです。
早速、支店に持っていきどこに貼るかいろいろ検討し、
一番落ち着く場所はと考えトイレに貼ることにしました。

早速、事務の女の子から「ありがとうございます」と言葉を頂き
社長、部長トイレを使われた方、皆さんから
「リラックスします良いですね」と言われました。

 フェイスブックにも投稿され、さらに感謝の御言葉を
たくさん頂き娘もよろこんでいます。

その数日後、事務員の娘さんからも暑中見舞いをいただき
現在2枚のほんのりする絵があり、
トイレに入るたびリラックスでき良い環境になっております。

 まだ小学校の娘のおかげで、どんなに忙しくストレスが溜まっても
食事や一緒に出かけることで、翌日は爽快な気分で仕事など
いろいろなことが、スムーズに行えることに感謝しています。

娘の私と行動することで良い思い出が多く作れれば良いと思います。
まだ、これから10年20年それ以上に娘、家族にお世話になる事でしょう。
 感謝いたしまた感謝されるよう頑張ってまいります。

Image1

株式会社 エイト  沖縄支店   石川 潤

|

2017年6月14日 (水)

エイト社員ブログ 「電気自動車」

沖縄支店に去年の7月、業務用車がきました。
今日まで、ハイブリッド車やアイドリング車は、
運転した事は、ありましたが
100%電気自動車は初めての試みでした。

約7~8時間の充電後、試運転、鍵も普通の車と同じでスタート!
セル音なしエンジン音無し、エンジン音がしないため、
始動しているのかわからないくらい、音がしません。

走り出しても、静かなモーター音のみ、最初のころは変な感じを
思いながら運転していました。
モーターのみなので遅いかと、思いがちでしたが変速ギヤもないので、
ゴーカートのように素早く走行できます。

坂道も難なく駆け上がり、エンジン車よりパワーがあると実感しました。
まだ、珍しいのでコンビニの駐車場で隣の車の方が、降りてきて
物珍しそうに見ていたのを記憶しています。
営業先でも結構、話の話題になり商談が成立と、良いことも数々ありました。

しかし、注意しなければならない事もあります。
まず、帰社したら、必ず充電すること、明日の用務に支障がでます。
一度、沖縄県の名護市から帰る途中、エアコン全開で走っていて、
危うく事務所までギリギリだった事がありました。(私ではありません)

毎回、電気残量を見ながら運転する必要があります。
1番注意することは、あまりの静かさに周りの人が、車が走っていることに
気づかない事が、多く事故を起こしてしまう可能性がたかい事です。

沖縄支店ではまだ、ありませんが今後も事故のないよう、運転します。
電気自自動車を運転し1年、操作性、管理法、利便性とかなり慣れてきました。
この車のおかげで、燃費費用が格段に節約でき、
故障もなく安心して業務ができます。

世界中では、ECOブームで様々なエコカーが開発、実用化されています。
ぜひ、世界中の車がガソリンを使わない、
クリーンな車になると、良いと思います
地球温暖化、石油不足等に貢献できると思います。

今後も開発者等の方々に、最も良い商品を作って頂きたいと思います。
そして、感謝致します。

米軍・海外事業部 沖縄支店 主任 石川 潤

|

2017年4月17日 (月)

エイト社員ブログ 「入社1年目」

私が、株式会社エイトに中途採用で、入社して4月で1年になりました。
前職は清掃、環境用品の販売で実際のビルメンテナンス業は素人同然です。

入社1ヶ月は、基本価格の調査、建物を管理するうえで、
必要な知識、価格、対応方法など、全国、そして、勤務地の沖縄を調べました。
床洗浄ワックスの標準単価や仕様、全国主要都市と沖縄の違いをネット、
関係者情報をまとめていき、地域の仕様の違いに正直驚きました。

東京や大型物件の多い地域での請負金額はほとんど同じでした。
沖縄などの小規模物件では、まず赤字になるとわかりました。

そこで、前職の知識を生かし何か良いものはないかと、いろいろ考えました。
予定工期よりも、早く施工できるか?
しかし、施工はどの業者よりも、良くなくてはならないなどを踏まえたうえで、
弊社のオリジナル洗浄法を、考えました。

内容は、お知らせできませんが、
まず、少人数でも時間短縮、さらに環境配慮型の仕様で、施工しております。
その施工技術で定期清掃作業を請負させて頂き、常駐清掃も請負しております。
定期は、短期間ですが常駐清掃は365日ですので、1日1日のシフト作りには
かなり時間を要しまた。清掃スタッフの、募集、研修も時間をかけお客様の
お仕事の妨げにならぬよう、何度もシフト調整しました。

今では、オーナー様にも信頼を頂いております。
今日まで、常駐清掃、毎月の定期清掃、ようやくですが少しの売上を
頂けるようになました。清掃スタッフも増え、支店もどんどん明るくなっています。

まだまだ、建物のある限り営業し、物件を管理し売上は勿論ですが、
1番はお客様からの「ありがとう」を頂くことです。
これからも、初心を忘れず、頑張っていきます。
1年間、良い経験を頂きました皆様に、感謝致します。

沖縄支店 米軍・海外事業部 主任 石川 潤

|

2017年4月 5日 (水)

エイト社員ブログ 「卒業式と高校受験」

私の息子も今年ようやく、中学を卒業しました。
今日までいろんな事がありました。
幼稚園までは、よく風邪をひき救急医療センターに行ったのを思い出します。

小学校は運動会、学芸会と学校行事が多い6年間でした。
運動会では、毎年、場所取りに朝から並んで場所取り、1日中カメラマンでした。
どこのお父さんも同じです。終わった後家でビールを飲みながら、
ビデオ鑑賞が日課でした。学芸会も同じくカメラマンです。

そして、中学校!
息子の通っていた中学校は、3箇所の小学校からの生徒が集まるので、
いろいろな問題「事件」がありすぎて何回も、呼び出しがありました。
内容は想像にお任せします。

そんな中、ようやく卒業式。
高校もどこを受けるかギリギリまで、決まらず申し込み期限1週間前に
ようやく願書提出、母親も心配していましたが、何とか合格!
合格発表当日は、連絡が来るまで落ち着かなかったのを、覚えています。

自分の親も、「同じ心境だったんだ」と親の気持ちがわかるような、気がしました。
息子が生まれて、15年いろいろありました。
今まで、行かなかった動物園、公園、行楽地を行けた事、
今まで、親にしてもらった数々の出来事、
今までに無かった、親と子の沢山の思い出。
息子が私にくれた感動と笑い、涙、いつまでも私の心に残るとおもいます。

これからも、沢山の良い思い出を増やしていきたいです。
そして、一緒に支えてくれた妻、娘、今回、中学卒業、高校合格の息子に
心より、親として感謝致します。

Photo

沖縄支店 米軍・海外事業部 主任 石川 潤
                   
                                 

|

2017年3月 7日 (火)

エイト社員ブログ 「娘の可愛いペット達」

私の家には、可愛い娘のペットがいます。
5年前お祭りの金魚すくいの金魚3匹、
UFOキャッチャーで得たウーパールーパー、
誕生日にやってきたハムスター、公園で捕まえたバッタ、
全て娘のお気に入りです。

金魚は今では、10㎝になり可愛くありません。
ウーパールーパーも小さな瓶に入っていて、育てられるか心配でしたが、
なんと15㎝まで大きくなってしまいました。
バッタは公園で、1㎝ぐらいの虫がこれまた、10㎝の成虫になり去年の
春からまだ虫かごの中で元気にしています。なんでも飼いたくなる娘ですが、
さすがのバッタには驚きました。

その中でも、1番のお気に入りは、ハムスターです。
毎朝起きると、私より先にハムスターに「おはよう!」です。
少しショックです。
自分の朝ごはんよりヒマワリの種をハムスターにあげています。
手のひらにおいて身体のチェックお腹、しっぽ、口の中よく嚙まれていますが、
泣きたいのを我慢して何度も身体検査をします。
みてると本当に好きなんだと思わされます。

なぜか、ハムスターは私の部屋に寝泊まりしています。夜中、カシャカシャと
回転遊具を走る音は本当に勘弁してほしいです。夜行性なので仕方ないですが、
うるさすぎて外に逃がしてしまおうかと、何度もおもいました。
娘に別の部屋に持っていってと言うとお父さんとハムスターはいびきと走る音で
眠れないから、一緒の部屋にしてと言われてしまい、何も言い返せなくなり、
今の現状にあります。
納得です。

しかし、嫌なことばかりではなく、一人で夜勤で帰ってきた時はハムスターは
起きて待ってくれます。(私の帰りを、待ってはいないでしょうけど)
そんな日は、ヒマワリの種をあげながら、ゆっくりとした時間を過ごしています。
このひと時も、娘がいたから、味わえると思います。

これまでに娘には沢山の良い思い出、良い感動を頂いたと思います。
これからも、良い事、楽しい事、うれしい事がたくさん来ることを、願っています。
娘には感謝しています。家族もみんなにを感謝!
ただ、変わった生き物は遠慮して頂きたいです。

沖縄支店 米軍・海外事業部 主任 石川 潤

|

2017年1月26日 (木)

エイト社員ブログ 「親善ゴルフ大会」

2017年1月株式会社エイト沖縄支店 
社員新春ゴルフ大会が開かれました。
去年の沖縄支店忘年会で、急遽、門倉専務のはからいにより、
支店の社員6人と社員の知人2名の2組で行うことになりました。

私は、ゴルフが大が付くほど嫌いでした。20代のころ前会社で取引先の
ゴルフコンペがあり、なぜか私が参加することになり、いざホールへ!
ゴルフは初めてで、レンジも数回程度、素人の素人でした。
パーティーの方々は、社長さんや上役ばかり、失礼ですので
最初にど素人と、お話ししました。皆さんは「練習、練習」と笑いながら話してくれました。

しかし、あまりの出来の悪さに、笑っていた皆さんも中盤では、
無口になり挙句の果てには、おしゃべりも無くなりました。
それほど下手なんです。一番きつかったのは、グリーンにのってカップまで、
まだ15m以上ありますが、OK!

そのような、初めてのゴルフで最悪の1日を味わったのでゴルフは嫌いでした。
(私が練習もせず、ホールに出たのが悪いのです)
去年の忘年会に参加を進められましたが、拒否しました。
しかし、専務の大丈夫の言葉で渋々参加いたしました。

ゴルフクラブやシューズ等は、私の弟から借り、
ロストボールはゴルフショップで40個買いました。
その後、1回だけゴルフレンジで練習をしました。

当日、朝は寒く大雨、もしかして中止?
しかし、門倉専務が到着した途端に、雨は上がりいい天気に!
専務のおかげで、無事スタート致しました。

専用のカートに私と専務、金城主任と島袋主任4人の組です。
この時も専務の計らいで、素人の私たちと組んでいただきました。
神谷所長はアリスさんとの組です。

いざスタート!第1打空振りです。レンジで練習したはずなのにショックでした。
第2打当たるもぼてぼて、何とか当たってくれた程度です。
専務と一緒ですので、緊張もありました。そんなプレーのたびに
専務の丁寧な指導が1打、1打のたびにあり、少しは前に進む事が出来ました。

立ち位置、スイングフォーム、など様々なことを何回も何回も、
いやな顔一つせず指導して頂きました。たまに真直ぐ飛ぶと、
大声で喜んでくれました。ダメな時も冗談を交えて場を盛り上げていただきました。

専務の指導の下、何とか18番ホールを終了できました。
通常は4時間ぐらいで回るようですが、私たちの組は6時間近くかかりました。
6時間のうち4時間は、走っていたと思います。
スコア―もほとんど記憶していません。(記録もしませんでした)
専務の計らいです。

長い長い、プレーも終わりゴルフ場のレストランで、
ハンバーガーセットを専務からごちそうして頂きました。
ここは、嘉手納基地内のゴルフ場ですので、全てがアメリカです。

そんな中で、ハンバーガーは日本と違い最高に美味しく頂けました。
今回のゴルフコンペは、去年9月に金城主任担当のアイフォンクリニック、
10月は島袋主任担当の嘉手納基地内新現場、
そして私が担当しています、民間の病院業務の立ち上げと
沖縄支店3人の社員と嘉手納営業所の神谷所長、皆さんが殆ど顔を合わせる
機会がなかったため、専務が懇親と沖縄支店の社員の一致団結を兼ねた
コンペだと私は、思っております。

今回のゴルフで、専務には、大変お世話になりました。
ゴルフのやり方、マナーなど細かいことまで、ご指導いただき誠に、感謝致します。
そして、支店の社員全員がいろいろな談話で笑ったり、考えたり、食べたりまた、
いつもの沖縄支店に戻ったと思います。

全て、専務のご配慮によるものと思います。専務はほとんど、
海外出張で沖縄支店には数日しか滞在しません。そんなお忙しいさなか
私たちの、将来まで気になさっておられるのが、感じられました。
門倉専務、ありがとうございました。

これからも、以前同様、エイト沖縄支店は社員全員、助け合い、いつも笑顔の
あふれる活気のある世界を目指す企業で行きます。

沖縄支店 米軍・海外事業部 主任  石川 潤

|

2017年1月12日 (木)

エイト社員ブログ 「2016年をふりかえって」

今年も早いもので、あと何日。
この時期になると、毎年あっという間と思うのは、私だけでしょうか。
これまでいろいろ、ありましたが今年は、私にとって
一番の大きな出来事のあった年でした。

数年前、門倉専務と米軍の新規現場の時、清掃用具の御見積、納品などのお仕事を
ご一緒させて頂きました。沖縄は米軍基地が多くありますが、ほとんど基地内に
入ることもなかったので、いい経験をさせていただき、いい勉強になりました。
それ以来、専務とはお付き合いしております。

最初のころは、本土企業ということで、少し遠慮した場面もありましたが、
お会いするたびにいろいろな、お話を聞かせていただき、沖縄、日本だけでなく
世界に向けての事業展開とお聞きし、どんどん専務にひかれていくようになりました。

ある営業訪問時に、一緒に世界を目指そうと言われ、
1年間、悩み株式会社エイトへの転職を決めました。

前職は清掃関係の機械、ケミカル、環境施設用品の営業職で
ビルメンテナンス関連の仕事をしておりました。
清掃と言っても、いろいろな建材、汚れ等があり毎日が勉強の日々でした。

セラミックタイルが普及すれば、タイルの良い点、悪い点を調べいち早く、
お客様へ情報提供する、タイルカーペットが流行れば、シミの落とし方、
管理法を検証しまた、情報提供、その連続でした。そのかいあり、
ほとんどの処置法は理解していると思います。

今日までの、10数年の経験を活かし、只今、エイト沖縄支店で民間の
建物総合管理のお仕事を致しております。また、心強い定期スタッフと
充実した設備のおかげで、仕事もスムーズに進んでいます。
今後も、勉強しより一層お客様のお役に貢献できるよう、心がけていきます。

このような、お仕事が毎日できるのも、私の周りで応援してくださって、
いただいてる皆様のおかげです。
心より、感謝致します。

米軍・海外事業部 沖縄支店 主任 石川 潤 

|

2016年12月28日 (水)

エイト社員ブログ 「清掃スタッフの皆さんに感謝」

10月1日新現場がスタートしました。
今回,入社して初めての日常清掃の施設
また、病院という、特別の現場です。

初日は、朝5時スタートでしたので、前日は遅刻しないよう
早く就寝しようと、夜の10時には布団に入りましたが、眠れず気が付けば
午前2時、そのまま出勤しました。

AM5:00まずは、初日の朝礼軽い体操をこなし、
業務開始、シフト、マニュアルは準備していましたので、シフト通りに業務を
こなし予定時間に無事、完了しました。

ここで、一番感じことは、前準備の大切さでした。
業務委託の発注があり、翌日からシフト調整、マニュアル作成、
スタッフが決まり、清掃作業の研修、オリエンテーションの予行練習、
清掃資機材の使い方、オーナー様への対応法などを、指導していましたので、
清掃スタッフもオーナー様からのシフト変更依頼でも、素早い作業、適切な
対応ができました。(細かいシフト変更でした)

AM5:00~PM18:00の365日体制の現場を現在、
9人のスタッフで対応しております。

そんな忙しい、日常を繰り返し11月の下旬早いもので、
もう約2ヶ月になります。

うれしい事もたくさん入ってきました。
病院の先生、看護師、職員の方から毎日お褒めの言葉と多くの
感謝の言葉を頂きました。清掃は勿論、話し方、ちょっとした心つかいで
沢山の「ありがとう」を頂いております。

例えば、清掃の時間帯ですが診察室で休憩をしている方がいれば、
時間をずらして清掃したり、トイレの水を使う場所では、お客様が転ばぬよう
最初から最後まで安全確認するなど、
文章にすると何ページにもなるぐらいの、「ありがとう」があります。

また、この現場のスタッフは年齢が20代から40代と凄く若いチームです。
ハキハキとすぐ対応し、いつも笑顔、その繰り返しが多くの「ありがとう」を
頂く結果につながっていると、思います。

比嘉さん、桃原さん、田場さん、又吉君、新垣さん、大城さん、
白保さん、福原さん、岸本さん
株式会社エイトのすばらしいスタッフに、感謝致します。
(あえて、本名です。許可は頂いています)

また、施設関係者の皆様、株式会社エイト全社員の皆様、今回の新業務に
応援してくださった皆様、すべての方に感謝致します
これからも、初心を忘れず、「ありがとう」を星の数以上に頂きます。

Photo_2

沖縄支店 米軍・海外事業部 主任 石川 潤

|

2016年10月 3日 (月)

エイト社員ブログ 「父親の命日 9月12日」

9月22日今日は、父親の5回忌でした。
あっという間に月日はながれもう、5年目の命日、
あの日は悲しみに明け暮れた日でした。通夜、告別式、納骨、
気が付けば四十九日そして5回忌。

私の父は、生前クリーニングの会社に勤めており、朝から晩まで家族のために、
一生懸命働いていました。休日はのんびりしたいハズなのに、
ボーリングやバッティングセンターや動物園といろいろな思い出作りで、
家族サービスをしてくれました。

そんな父も、子供三人が成人し、結婚し、家庭を持つようになったころ、
体調を壊し入院してしまいました。入院生活も10何年になり、急に体調が急変し
天国に逝ってしまいました。これから、孫、ひ孫とまた、新しい人生が
始まろうとしていたのに、残念で申し訳ありません。

私は学生時代あまりいい子供ではありませんでした。よく学校に呼び出しや、
たまに、お巡りさんにお世話にもなり、迷惑ばかりかけていました。
下の兄弟2人もおなじです。

やっと家庭を持ち親の気持ちが、わかってきたときでしたが・・・・・
そんな感謝の気持ちをこめ4年前に新しいお墓を建てました。
天国で気持ちよく安らかに過ごしていただくための精一杯の兄弟からの、
贈り物になれば幸いです。

これからは、母孝行を父親の分まで、するつもりです。
母は「孫の顔を見るだけでいいよ」と言いますが私が、子供のころ楽しかった
動物園や美味しい御飯を食べさせてくれた、
お返しを一緒に過ごしていきたいと思います。

そして、天国にいる父を寂しくさせないように、
うれしい出来事は頻繁に報告します。この5回忌のお休みをいただき、
いろいろ振り返り考える機会ことができました。
ありがとうございます。感謝致します。
天国にいる父、まだ仕事をしている母に、心より感謝 申し上げます。

沖縄支店 米軍・海外事業部 主任 石川 潤

|

より以前の記事一覧