カテゴリー「52 曽我 亮介」の5件の投稿

2017年3月13日 (月)

エイト社員ブログ 「父の誕生日休暇」

1月に、父の誕生日が御座いました。
弊社の福利厚生の中の一つである、両親の誕生日休暇を利用させて頂き、
1日お休みを頂きました。

父は既に60代後半ですが、まだバリバリ仕事をしております。働いている
姿をちゃんと直接見たことはありませんが、家での話から仕事の内容を窺うと、
気力も体力も使う大変な仕事であることは確かで、
本当に凄いと常々思わされています。

父は今まで、それまで稼いできたお金で教育費、生活費、その他様々な用途で
私にお金を使って下さいました。額を考えると申し訳ない気分になるくらいです。
入社1年目、社会人としてお金を頂けるようになり改めて思わされています。
もちろんお金の面だけではありません。今も家族を支えて下さっている父に、
改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

そんな父の誕生日、父は残念ながら仕事を外すことが出来なかったので、
せめて夕食は豪華に、とステーキに致しました。そして夕食後は、誕生日らしく
ケーキを食べることにしました。

家族皆で食べる夕食とデザートは、本当に美味しく感じました。
父とは普段結構くだらない話をしていると思いますが、いつもより話が弾み、
お互い更に相手のことを知ることが出来たのではないかな……と感じます。

我が家では犬を一匹飼っておりますので、夕食の後にせっかくの機会だからと
家族四人の大所帯で散歩に出かけました。少し騒がしかったかもしれませんね。
暗くなっていたため短い時間にしましたが、
ここでも色々な話をすることが出来ました。

写真は、その時に撮った一枚です。家族は写真には写ってくれなかったので
私が何気なく撮った風景写真になってしまいましたが……。

しかし、今思い返しても本当にとてもいい1日になったと思います。
このような機会を頂けたこと、会社の皆様には本当に感謝をしております。
ありがとうございます。

114

管理本部 総務人事部 曽我亮介

|

2017年1月18日 (水)

エイト社員ブログ 「沖縄での研修旅行」

2016年の12月、入社一年目の私も社員研修旅行に参加させて頂きました。
研修旅行ということで、ただ楽しむだけではなく、社会人として必要な様々な
ことを学ぶ機会となりました。

例えば、集団行動です。
今回の旅行は、弊社の本社のある東京からだけではなく大阪支店、沖縄支店の
メンバーも参加し総勢30人ほどの大所帯での旅行となりました。

私も一社会人として恥ずかしくないよう、統率の取れた行動を取るように
心掛けました。しかし、自分自身のことで手いっぱいになってしまい思ったように
行動できなかったこと、また、考えが及ばず取るべき行動を
取らなかったこともありました。

まだまだ、勉強が足りないと思わされました。
しかし後から振り返ると、そんな自分にとっての足りない部分を発見できる、
見つけて頂ける研修旅行だったと感じています。

今回学んだことは、本当に社会人として、それ以上に生きていく上でとても
大切なことだと思います。自分自身に今後生かしていけるかは、
私自身に掛かっています。自分を磨くためにも、必ずや活かして参ります。

また今回の旅行は、普段共に働いて下さっている私の身近な方々の温かさを、
改めて感じることの出来た旅行でもありました。

普段からエイトの仲間の方々には本当にお世話になっております。
いつも感謝しております。これからも何卒、宜しくお願い致します!

Photo_4

管理本部 総務人事部 曽我亮介

|

2016年11月25日 (金)

エイト社員ブログ 「経験」

私が株式会社エイトに入社してから、
気が付けば半年以上の月日が経っております。
2016年ももう終わりが近いということで、
月日の流れる速さをひしひしと実感しております。

思い返せば、学生時代には味わうことの出来ない
経験の繰り返しだったなと思います。
仕事とはどういうものなのかを、
こんなに真剣に考えた半年はなかったと思います。
失敗と反省の繰り返しの日々でしたが、
半年前の自分と比べたら、ちょっとは成長できている
のではと感じております。

こう思えるのは、エイトの仲間をはじめとした、
私の周りにいるすべての人々のお陰です。
皆さま、本当にいつもありがとうございます。

今回は半年の区切りを境に
私の想いを書き連ねてみましたが、
もちろんこれからも、様々な経験を経て、
もっと成長させて頂こうと意気込んでいます。
どうぞこれからも、宜しくお願い致します。

写真は、本社からの風景です。
この景色にも少しずつ慣れてきました。

Photo

管理本部 総務人事部 曽我亮介

|

2016年8月29日 (月)

エイト社員ブログ 「スクーバダイビング」

7月の連休に、弊社の福利厚生を利用させて頂きました。
スクーバダイビングのライセンス
(PADIオープンウォーターダイバー)の取得のための講習です。
弊社では毎年この時期に、新入社員を中心に、静岡県沼津市にある
大瀬崎の海岸に行っております。

私の場合はですが、ダイビングどころか海でまともに
泳いだ経験がございませんでしたので、とにかく不安でいっぱいでした。
実際、ダイビング中は様々な不安に駆られました。
何かのトラブルで息が出来なくなったらどうしよう……
誤って急浮上してしまったらどうしよう……
自分の気持ちをコントロールするのが大変でした。

しかしそういった不安はそのまま、クリアできたことへの喜びに変わりました。
正に、自分との戦いだったなと感じております。
ライセンス取得が、自分への自信に繋がったかなと思います。

この度も本当に多くの皆様にご協力頂きました。
社長をはじめ、専務、常務、準備等様々な形で関わってくださった
社員の皆様、そして、今回一緒に参加してくださった皆様、
本当に感謝しております。
 
また、ライセンス取得にあたりスクーバダイビングの
サービスなどをされている、ココモ大瀬崎の皆様にご協力頂きました。
何もわからない1からのスタートでしたが、
些細な疑問などにも丁寧に応えて下さり、
感謝の気持ちでいっぱいでございます。

3日間という短い期間ではありましたが、
講習を受けているこの期間は奇跡的に晴れが続き、海は透き通り、
様々な海の生物とも出会えました。本当に、とても貴重な経験でした。

S_2

管理本部 総務人事部 曽我亮介

|

2016年7月13日 (水)

エイト社員ブログ 「両親の誕生日休暇」

先月は私の母の誕生日がありましたので、
弊社の特徴ある福利厚生の一つ、
「両親の誕生日休暇」を使用させて頂きました。

両親の誕生日に休暇を頂けるという弊社の福利厚生は、
普段では伝えづらい感謝の気持ちを伝えることのできる
非常に良い機会であるということを、
今回実際に取得させて頂いて強く感じました。

私は普段から「ありがとう」の気持ちは両親にも積極的に
伝えようとはしているのですが、慣れ親しんだ家族だからなのか、
中々思うようにはその思いを伝えられていませんでした……。

ですので、ちゃんとありがとうと気持ちを伝えられたこの日は、
特別なものになったと思います。

私はプレゼントとして、前から母の欲しがっていた
羽の無い扇風機を用意しました。
私にとっては結構なお値段でしたので
お財布には優しくありませんでしたが、
喜んでもらえて本当によかった! と感じております。

20数年お世話になりっぱなしですので、
これからは私が恩返しをしていく番です。
今回はその一歩として、満足できる形になったかなと思います。

このような機会がなければ伝えられなかった気持ちだと、思っています……。
このような機会を下さった会社には本当に感謝しておりますし、
社長をはじめ、社員の皆様、本当にありがとうございます。

写真は、母と我が家の愛犬です……。
ゆったりとした時間を過ごせました。

123_3

管理本部 総務人事部 曽我亮介

|