カテゴリー「78 原口 浩一」の1件の投稿

2018年5月14日 (月)

久しぶりのライブへ

実に3、4年ぶりになりますでしょうか。

半ば強引に妻を誘って、本当に久しぶりのライブに出かけました。

 

先日、ビルボードライブ大阪で行われた日本のフュージョングループDIMENSIONのライブ。

サックス、ギター、キーボードの3人組で、ベースとドラムスはいつもゲストミュージシャンです。

180514

                             

 

普通のライブハウスと比べてやや値は張るのですが、

落ち着いた雰囲気でゆっくり鑑賞できます。

今回は奮発してBOX席でさらに快適な空間で満喫できました。

 

私はハードロックが大好きなので、

ディストーションで思いっきり歪ませたハードなギター・リフが最高にご機嫌なのですが、

ジャズやフュージョンも同じぐらい好んで聴きます。

 

このバンドのギタリストはロックっぽいフレーズをよく弾くので、

いわばジャズロックという感じなのです。

 

唄のない音楽なんて・・・とお思いになる方も多いでしょうが、

心地良いサックスの音色に、歯切れ良いギターのカッティング、

ファンクなベースのスラッピングやテクニカルな16ビートのドラミングなど、

結構聴き応えがあるのです。(意味のわからない方、ごめんなさい)

 

ここ数年はいつも酔っ払ってからギターを触る程度ですが、

生演奏を聴くと、俄然、熱が入ります!

たまにはちゃんとアンプを通して音を出したいなぁ・・・と強く思ったのでした。

 

多趣味な私ですが、一番の趣味は音楽でストレスの発散にはもってこいです。

物心ついた時から恩恵を受けてきた音楽の癒しには感謝するしかありません。

お気に入りのロックバンドも来日しなくなったのでなかなか機会もありませんが、

今度は是非ともロックのライブで盛り上がりたいものです。

 

建物総合事業本部大阪支店 原口

|