カテゴリー「72 望月 麻紀」の2件の投稿

2018年7月10日 (火)

Bali島社員研修旅行

5/24~28の3泊5日でBali島社員研修旅行に行かせていただきました。
主に中国大陸・北米・インドを旅したことがありますが、
インドネシア バリは私にとってはお初の地でした。
Eight_resort_baliEight_resort_notice


研修の一環ですから、勿論、学びがメインです。
とは言え、エイト リゾートあり、映画「神様はバリにいる」やクロイワ ショウさん著書「出稼げば大富豪」のモデル 丸尾孝俊さんの懇親あり、歴史探訪あり、ドッキリ仕掛けあり、オオトカゲあり(目撃情報あり!)…。
ちょっとドキドキの研修旅行でした。
その中で、丸尾孝俊さんについて書きたいと思います。
今回、まさかのエイトの推薦図書「出稼げば大富豪」シリーズの主人公 
丸尾さんに直接お会いできる機会をいただきました。
丸尾さんを囲んでの質疑応答、談話、説教(お叱りではなく、皆が聴き入ってしまうような講話です)は、最初は緊張でドキドキしましたが、あっという間のひと時でした。
丸尾さんの根底にある「人と人との繋がり、ご縁を大事に」が、メッセージとして強く心に響きました。これだけSNSが常用されているご時世ですが、人と人が繋がっているからこそ、些細な事から大きな事まで、あらゆる物事が成り立っているのだと。
今後も「ご縁」あってのお仕事・子育て、しっかり「ご縁」を感じながら、
感謝しながら、過ごしていきたいと思います。
それにしても、質疑応答タイムでの丸尾さんが質問に即答なさるお姿には驚きました。
それだけ人生経験豊富で、沢山の引出しをお持ちなのでしょうね。
もしかして、今まで「TED※」に講演オファーがあったのでは?と思ってしまいました。
※TED(Technology Entertainment Design)は、世界中の著名人によるさまざまな講演会を開催・配信している非営利団体。マイクロソフトの創業者のひとり、ビル・ゲイツさんや、アップルの生みの親であるスティーブ・ジョブズさんも登壇したことあるレベルの講演会としても有名です。

今回の研修旅行を通して…
研修旅行の間、会社を守ってくださった方々、Baliで同じひと時を共有した上長・仲間・丸尾さん・エイト リゾートのスタッフさん・長距離バス運転手さん、留守の間に子を預かってくれた実家家族、自分に関わった全ての方々に感謝致します!
ありがとうございました!!

管理本部 望月 麻紀

|

2018年1月 9日 (火)

エイト社員ブログ「母親の誕生日休暇をいただいて」

先日、母は78歳のお誕生日を迎えました。
前々から、当日は美味しいものを食べに行こう!と誘っていました。
母は「何でもいいよ」っていうタイプではありません。

私がわかっているのは、最近の彼女の嗜好は「お肉」ということです。
年齢的にも健康に気づかうことで、脂身を嫌い、良質なお肉が大好きなのです。

きっかけは父が他界した頃くらいでしょうか。
自宅と父の入院先の病院の往復に疲弊しきってしまい、
その頃から肉食女子になってきました。
スタミナをつける意味でもモリモリ食べるようになりました。 私よりも小柄なのに…。

以前からの趣味の登山もスキーもペースを落とすことなく、見事な健脚ぶりです。
「これからのシーズンはしょっちゅうスキーに出かけるから、
準備する日は邪魔しにこっちに来ないでね」と、ぴしゃりと言われます。

せっかく孫同伴(私の中2の娘)で顔を見せに行ってもこうなのです。
お誕生日当日は、孫の学校帰りを待ち、
お肉をしっかりいただける所で美味しくいただきました。
この日の一番の肉食女子は私の娘で、
すごく大きなお肉の塊をがっついていました(^o^);
これからもお肉をいっぱい食べて、母には長生きしてほしいです(^^)/

Mochizuki

管理本部 望月 麻紀

|