カテゴリー「68 志村 頼人」の8件の投稿

2018年5月22日 (火)

15回目の――――

53日は15回目の結婚記念日でした。

15年前は結婚式をせずに親族だけで食事をするだけという話から始まり、写真くらいは撮ったら?昔に掛けていた互助会が満期になっていたのがあったから無料で結婚式が出来るので式を挙げたら?披露パーティしたら?とだんだん話が大きくなり知り合いのホテルの支配人さんに2か月前と急なお願いをしたにもかかわらず会場を押さえて頂きサービスで会場料金と最低料金のプランで持ち込みOKと言って頂いたので知り合いのお寿司屋さんにお願いして寿司の屋台を出して豪華なお造り盛りのコーナーまで作って頂き、知り合いのケーキ屋さんにウエディングケーキを作って頂き、知り合いのお花屋さんにブーケを作って頂き

引き出物は自分たちで買いにいき袋詰めをしました。

司会や受付、会場案内、音楽やカメラマンは友人が分担してホテルの方もサービスでサポートの進行係さんを付けて頂きました。

ほんと手作りの披露宴です。

料理はビュッフェ形式と屋台で料理を取りに行くのですが、その時に両親族や友人達が和気あいあいと楽しくしているのを微笑ましく見ていたのを覚えています。

式も終わり皆様から温かい披露宴で今まで出た披露宴で一番良かったとのお言葉を多数いただきました。多くの人に協力して頂き素敵な披露宴が出来た事を感謝しています。

15年前に友人に撮ってもらいリビングに飾っている写真を見ながら子供たちにその時の事を当時を思い出しながら話していました。

 

建物総合事業本部 大阪支店

志村 頼人

|

2018年3月 9日 (金)

エイト社員ブログ「母の誕生日に思った事」

数年前に母と大喧嘩をして以来、疎遠になっています。
昔から仲が悪いと言うか性格が似ているのか、事ある毎に衝突して
お互いに謝る事もなく時が経つと普通に接するといった感じで
これまで幾度となくバトルを繰り広げてきました。

しかし、今回はタイミングが悪く数年が経過してしまっています。
母の誕生日休暇を頂けるとの事で、覚悟を決め背水の陣で母と向き合う
事にしようと思いました。

嫁さんに頼んで我が家に母を食事に招待する事にしました。
そして、当日…
まぁ…想像していた通りの可もなく不可もなくという結果です(笑)

きっかけが出来たので、母との関係も修復に向かっていくと思いますが
母も年だし今後は耐え忍んで喧嘩にならないように心がけようと誓いました。

久しぶりに母の笑顔を見る事が出来ましたし、関係を修復するきっかけが出来た
母の誕生日休暇を頂けた事に感謝です。

建物総合事業本部 大阪支店 志村頼人

|

2017年12月21日 (木)

エイト社員ブログ「子供誕生日休暇をいただいて」

12月9日は長男の11歳の誕生日でした。

ついこの前まで、かわいい声をしていたのに声変わりで低い声になったり
今年の夏に3歳上のお姉ちゃんの背を抜くなど、急速に成長しています。

小学1年生の頃から地区のソフトボールを小学校でしていて、人数不足もあり2年生から
6年生に交じってスタメンに選ばれ公式戦では、奇跡のファインプレーをして
2年生では初となるベストプレイヤー賞を頂くという快挙を成し遂げました。

私は草野球などしていましたが、ほんと遊び程度で人にちゃんと教わった事がなく
幼い頃から遊びでやっていた野球が身についている程度なので、息子に教えてと言われても基礎の基礎程度しか教える事が出来ず(変に教えて変な癖がつくと逆効果なので)
たまにキャッチボールに付き合う程度でした。

そのキャッチボールもここ数年やっておらず、誕生日休暇を頂いたので、久しぶりに
キャッチボール(練習)を一緒にしました。

以前は、少し早い球を投げると怖いと言って逃げていたのですが、普通にキャッチ出来る
ようになっていました。小学校ではピッチャーをしているので、ピッチングの練習で球を
受けましたが、なかなか良い球を投げてきます。
そして、バッティングの練習では少し本気で投げると怖いと言って逃げていましたが
(一度、暴投して肩にボールを当てたことがあります…)普通に打ち返してきました。

野球の練習とはいえ息子の成長を感じる事が出来ました。

息子の夢はプロ野球選手、中学からはシニアに入り本格的に野球と向き合うとの事。
いいか息子よ 男は生意気くらいがちょうどいい 男は大きな夢を持て♪

建物総合事業本部 大阪支店 志村頼人

|

2017年12月 3日 (日)

エイト社員ブログ「父の命日に思った事」

8年前の11月25日に父は亡くなりました。

当時、私は父と2人でサッシの販売、
取付けなどの仕事をしていて父が社長で私は現場担当でした。

あの日、父がギックリ腰になったので明日は仕事に行けないから、
打ち合わせをしたいので家に来て欲しいと電話がありました。

骨折しても仕事に行く父なのに休むなんて、
よっぽどギックリ腰がキツイんだろうなぁ
なんて思いながら私が実家に着くと父は倒れていました。

元々、心筋梗塞で心臓に持病があったので、
何度か倒れた事があってその時と同じように体温が下がって
脈が弱くなっていたので119番に電話をして持病の事や状態を伝えて、
救急車の到着を待ちました。

すぐに救急車が到着して掛かりつけの家の隣の総合病院に搬送されたので
少し安心していましたが、緊急処置室に入って間もなく
先生達が慌ただしく出たり入ったりしていたので不安になったのを覚えています。

1時間程した時に先生が出てきたので、説明を聞くと大動脈瘤の破裂で手遅れだと…
後で調べてみたら腰の痛みは瘤からの微出血で起るものらしく、
知識があれば病院に行くように勧める事が出来たのを後悔しました。

父の葬儀を終えて現在進行中の仕事、
契約が決まってこれから動き出す仕事、
打ち合わせ中の仕事などが私の背中にのしかかってきました。
私は現場の事しか分からなかったものの現場で仕事をしながら
会計士さん協力業者さんや職人さんに協力してもらい処理していきました。

半年が経ち全ての仕事を終え、支払いを済まし
会社の状態や今後の見通しなどを弁護士さん
会計士さんと相談し廃業する事にしました。

父が亡くなるまで現場を収める事しか考えていませんでしたが、
早い段階で営業、経理、事務的な仕事などを少しづつでも
引き継いでいけば良かったと後悔して、
廃業した後はEXCELもろくに使えなかったので、
パソコンの教室に通い簿記の勉強をして
図面を書けるようにCADの勉強もしました。

そして、サッシの施工管理の仕事に就きました。
仕事をしながらよく思ったのが、今の自分があの時居たら
父の仕事も楽になって喜んでもらえただろうなぁ…と。

父には甘えてばかりで、何も返せなかった後悔しか残りませんでした。
その時から、今何をするべきか?自分は何が出来る?
何が出来ない? 何を勉強しなければいけない?など、
後に後悔しないように今を生きる事を心掛けるようになりました。

父は人柄が良く誰からも好かれる人だったので、それも見習う事にしています。
出来ているかな?これで良いかな?と父によく尋ねます。
そして今年も父に幸せに暮らしていますよと報告出来る事に感謝です。

建物総合事業本部 大阪支店 志村頼人

|

2017年10月24日 (火)

エイト社員ブログ「ダイエット終了」

ダイエット終了と目標達成をご報告させて頂きます。

当初の目標は10㎏減としていましたが、約2カ月でクリアしてしまったので
目標を15㎏減に再設定し継続していました。

7月10日にダイエットを始めようと決意し
10月10日の計測で68.2㎏となりましたので、
スタート時83.4㎏から15.2㎏減となり目標達成です!

長いようで短いようで、やっぱり長い3カ月間でしたね…

大好きな焼肉を断ち素麺を横目に見ながら揚げ物に憧れケーキを夢見た3カ月…

正直、付き合いでは
(週に1、2度は通っていた馴染みの焼肉屋さんに近況報告しに1度、
嫁さんの誕生日に揚げ物とケーキを少々、
予約が1年以上待ちのラーメン屋さんに連れて行って頂いた時に
ラーメン&替え玉、ダイエットをしている事を知らない先輩に
好意で連れていって頂いたラーメン)など食べました。

協力して頂いた皆様、励ましのお言葉をかけて頂いた皆様、
本当にありがとうございました。

これからは、リバウンドをしないように暴飲暴食をしないで
ニート(意識して代謝を高める考え)を継続していきたいと思います。

建物総合事業本部 大阪支店 志村頼人

|

2017年10月23日 (月)

エイト社員ブログ「配偶者誕生日休暇を頂いて」

大阪支店のNGK(なんばグランド花月)勤務は
シフト勤務で毎月25日あたりに翌月のシフトが決まります。

8月の末に9月のシフトがLINEで送られてきたので、
嫁さんに「これ来月のシフト」って見せたら何か様子がおかしい…

「あっ!嫁さんの誕生日(9月30日)が
B勤務(13:00~22:00)になってる…」と気づきました。
A勤務希望を出し忘れていました。

シフト変更でA勤務(8:00~17:00)に出来ますか?と相談していたところ
先輩の前外間さんが、シフト調整するので
配偶者誕生日休暇を使って休んで下さいと言ってくれました。
言って頂いただけでも嬉しかったのですが、
お言葉に甘えて休暇を頂くことにしました。

そして当日…
娘(中二)息子(小四)の二人で考えたのは
掃除、洗濯は子供達2人でするのでママは昼まで寝ててもいいよ。
パパは美味しい焼飯を作ってとの事でした。
美味しいのと言われても… と思いつつ全力で作りました。

ひと手間かけて天津焼飯にしました。
結果、奇跡的?自分で食べても美味しく仕上がり大好評でした!

D001

昼食後に子供たちが、
「パパとママ2人でデートしてきていいよ」と言ってくれたので
2人で出かける事にしました。2人で出かけるなんて何年振りだろうか?

誕生日を忘れていましたが、
実は誕生日にプレゼントをする為に
毎月コツコツと小遣いを貯めていたので買い物に行く事にしました。
お気に入りの物が見つからず、何も買わなかったけれど、
久しぶりのデートはとても楽しい時間でした。

帰宅後、予約を入れていた弟のお店に向かいました。
弟は大阪の福島区でBarとダイニングキッチンを経営しています。

弟からは誕生日ケーキのプレゼントがあり、
店長からは造り盛のプレゼントがあり
とても素敵な誕生日会になりました。
美味しかったねって言いながら、
お会計に向かうと店長から「お母さまから頂いています」

と、またまたサプライズ!
とても素敵な1日になりました。

D002

配偶者誕生日休暇を頂けた事に感謝、
協力して頂いた先輩に感謝、店長に感謝
家族に感謝。色々な人の協力があり素敵な1日になりました。
ありがとうございました。

建物総合事業本部 大阪支店 志村頼人

|

2017年10月14日 (土)

エイト社員ブログ「ありがとうにありがとう」

通勤電車での話。
仕事終わり、帰りの電車は大阪市営地下鉄の千日前線、
日本橋から玉川の5駅間と短い通勤時間なのですが、
次のなんば駅では多くの人が乗車してきます。

日本橋で運良く座る事ができ推薦図書の
「カーネギーの人を動かす」を広げて読み始めた時に
電車はなんばに到着しました。
人の波が落ち着いて静けさが戻り、
ふと気配を感じて目線を上げてみると
そこには、おばあちゃんと幼稚園児くらいの女の子が立っていて、
女の子がおばあちゃんに「おばあちゃん座り~って」声をかけていました。
私の横が一人座れるかどうか?くらい空いていて、
その空間を女の子が指さしていたのです。

私は席を立って、「どうぞ」って声をかけたら、
おばあさんが「ありがとうございます」
と会釈をされて女の子と一緒に席に着かれました。

女の子は、おばあちゃんに「ちょうどやね~」と言った後に
こちらを向いて満面の笑みで「ありがと~」と声をかけてくれました。
続いておばあさんも満面の笑みで「ありがとうございます」と
声をかけてくれました。

2人の笑顔を見ていると、こちらまで嬉しい気持ちになってきます。

気になって2人の様子を見ていると、
本当に楽しそうに話しをしていました。
仲の良いおばあちゃんとお孫さんだなと思っていると
「次は玉川」とアナウンスが入りました。
電車が止まり会釈をして降りようとすると
「ありがとう~」って再び満面の笑みで声をかけてくれました。

心のなかで、「ありがとうにありがとうですよ」と
感謝しながら家路につきました。

建物総合事業本部 大阪支店 志村頼人

|

2017年9月11日 (月)

エイト社員ブログ「ダイエット挑戦中」

7月11日に日付が変わろうとした、やけに寝苦しい夜の事です。
なかなか寝付けず、ふと思いたって体重計に乗りました。

ぼ~っと眺めているとデジタルの表示は83.4㎏と点灯しています
いやいや、ないないと思い、体重計に乗りなおしてみたところ
変わらず83.4㎏を冷たく表示していました。

人生で最高に太った時が82㎏だったので記録更新ですね…
身長が175㎝なので完全なるメタボってやつです。
このままじゃダメだと思いダイエットを決意しました!

まずはSNSを使いダイエットを始める事を公表し自分を追い込む事から
始めました。
そして目標は10㎏減に設定しました。

翌日から筋トレを始めると同時に禁甘いもん、禁油もんも始めました。
10日間は体重を気にせず代謝を上げる為に筋力UPに取組みました。

この時点で食事制限はしてないのですが3㎏体重が落ちました。
筋肉量も増えたところで食事制限を開始しました。
食事制限と言っても朝、昼は食べたい物を糖質と脂質を気にしつつ
食べ夜は炭水化物を摂取しないで糖質と脂質も極力摂取しない。

歩く時は腹筋を意識し姿勢を正しくする。時間がある時は歩ける距離なら歩く。
エレベーターやエスカレーターは極力使わず階段で上り下りをする。

といったニート(日常生活での運動とまではいえない立ったり歩いたりといった
軽めの動作であっても、活動の頻度を高めることで1日の消費エネルギーを
増やすことができる。だから座ったまま過ごす時間をなるべく減らした方がよい
――これが「NEAT(ニート)」の考え方。)と呼ばれる代謝を意識する。

という具合に開始して1か月が過ぎようとする頃には
体重は9㎏減っていました。

(ダイエットには個人差があるので自分に合った方法で
ストレスなくする事が成功の秘訣だと思います。)

体重って増えても誰も褒めてくれないですが、
減らすと「頑張ってるね」とか「痩せて男前になったね」とか
励ましの言葉を頂けます。その言葉を励みに頑張る事が出来ます。

ほんと感謝です。
そして、ダイエット食を作ってくれている嫁さんにも感謝です。

順調に体重が落ちたので、目標を15㎏減に再設定して、
継続しようと思います。

建物総合事業本部 大阪支店 志村頼人

|