« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月

2018年3月30日 (金)

家飲みのお友達復活(ありがとう)

朗報です。
「エースコック ワンタン麺」が製造再開、スーパーの店頭に並んでおりました。

何故、「朗報か?」
川崎市内に住んだことがない?
「元祖ニュータンタン本舗」のラーメンを食べたことがない?
との人には何の意味も無いことですが。実は、私は11年間住んでおり、関西に帰郷し編み出した
元祖ニュータンタンメンを”まねっこ”ができるアイテムだからです。
(各種袋麺を試しましたが、私の感覚では、「エースコック ワンタン麺」が適任。)

本ラーメンは、「家飲み」のお友達で、
「もう飲めん!」「もうアカン!」と言った時、この1杯が奇跡を呼ぶ。
そこで、今回、「まねっこ タンタンメン」をご紹介させて頂きます。

【材料】
・ワンタン麺
・ミンチ(合い挽き、又は、豚)(豚肉をみじん切りにすることもあり)
・ニンニク
・卵
・ヘテ唐辛子(キムチ用の唐辛子)
※あれば白ネギ


1803301803



【作り方】
①肉、ニンニクみじん切りを軽く炒める
②500mlのお湯を入れ、メン・スープを入れる
③メンがほぐれたら、すぐに溶き卵
※メンは「堅めのメンが良い♯♯~~」(八代亜紀)
④ヘテ唐辛子を入れ(最低茶さじ2杯)かき混ぜ、どんぶりに
※白髪ネギを入れたらハイ、おわり


18033021803



「衣食住」のうち【食】は、人間の幸福・安らぎには重要なアイテムと思います。
人それぞれの嗜好があるかと思いますが、「何故か旨い、食べてみたい!と思うようなものを作れば、
人が集まる(横取りされる)、それも良き時間と思います。
以上、「家飲み」の和やかな(悔しい)状況のご報告です。


18033031803


エースコックさんありがとう
現在の生活に、「エエなぁ~」と思う、今日この頃です!!!
建物総合事業本部 大阪支店 田中 裕士

|

2018年3月29日 (木)

誕生日休暇①

 エイトにある福利厚生のひとつである「こどもの誕生日休暇」を取らせて頂きました。
http://eight-jp.net/corp/welfare/children/
長男は現在天皇誕生日の祝日のため、次男2歳で初の利用です。
せっかくの平日のお休みなのでバレンタインデーで混雑は多少覚悟の上、ずっと(私が)行きたかったディズニーランドへ行くことに決定し、
ディズニーに興味の無い二人の息子にはディズニーアニメを見せ、キャラクターを覚える特訓にも取り組みました。
大好きなディズニーランドへ約5年ぶりにいけるとあって
家族の誰よりもウキウキと次男の誕生日を心待ちにしていました。
誕生日の前の休日にはエイト駅伝部が初めて八王子夢駅伝に出場をするので、家族総出で応援して、盛り上がった気分で休暇へ突入~
江東区に住む90歳を越える曾祖母の家に前泊で顔を見せて~
なんて、欲張りな事を考えていました。
欲張りすぎたのか、駅伝前夜、次男が40度の発熱。
応援は夫と長男に任せて自宅安静です。
駅伝部のみんなは忙しい業務の合間を縫って練習を重ねていて、現地へ行って直接応援できなかったことは本当に残念でした。
1803231
 
2月と言えばインフルエンザも最大限に頑張っている季節なので
1日で熱は下がったものの検査と鼻水吸引(まだ鼻がかめないので)の為に家の目の前の小児科へ行きました…これが失敗でした。
無事検査もクリア、泣きながら鼻水吸引も頑張り、ご褒美のアンパンマンジュースを飲んでにこにこと徒歩で帰宅。
家は目の前だけど大きな通りで飛び出しが心配なので、車の来ない回り道へ行こうとしたばっかりに、うっかり転倒した先にはいつもの道には無い鉄の看板が!!
病院へ出戻りです。
1803232
 
流血のわりに傷は小さくて済みましたが、お泊まりや翌日のディズニーは当然キャンセル。
仕事中の夫も呼び出し、上の子を見てもらって1センチ~2センチ割れてしまった額を処置してもらい、明日の誕生日はどうしようかとトボトボと帰宅しました。
 
1803233
その②へつづく
建物総合事業本部 北片真紀

|

2018年3月27日 (火)

47文學会

 2018年3月10日「47文學会」に参加した。
 これは、私が高校3年生の時の担任だった国語のW先生が、何かの機会に『昔は俺も若かった。今ならもっといい授業ができる。』と、思わず漏らした一言から今回の「47文學会」の実現に至ったもの。
 場所は私の同期で中央大学の教授であるN君のご厚意により、東京ドーム近くの中央大学の校舎での開催となった。
 参加人数は、高校同期40余名。
 以下の写真は、この文學会のために教授が用意したポスターと講演開始直前の教室左半分の状況。
 先生は既に84歳のご高齢であるが、我々が15歳で入学した時には35歳だった。
 先生の授業は、毎回教本からすぐ脱線し、教本から派生した世間話になってしまう。
 半分くらいは世間話だったかなぁ?
180326146 180326246
 今回の講演のテーマは宮澤賢治の『「雨ニモ負ケズ」の心』、『「紫革命」の世界観』である。
 宮澤賢治は38歳でのこの世を去っているが、高校時代に日蓮宗に帰依し熱心な信者となったことから、この「雨ニモ負ケズ」にも、仏教の考えが色濃く出ているとのご教授。

「雨ニモマケズ・・・丈夫ナカラダヲモチ」は導入
⇒雨と風と対になっていることから、次の「雪ニモ夏ノ暑サ」の部分は「冬ニモ夏ノ暑サ」であるべきだったのではないか、との解説。ウーン、そうかも。

「慾ハナク 決シテ瞋ラズ・・・萱ブキノ小屋ニヰテ」は小乗的目標
⇒衣食住に関する小さな自分の目標を書いている。ウーーン、なるほど。

「東に病気ノコドモアレバ・・・ホメラレモセズ クニモセレズ」は大乗的目標
⇒外に向け、人のために尽くすことで自分も修行する。ウーーーン、深い。

「サウイフモノニ ワタシハナリタイ」は誓願
⇒なりたい人は人事を超えているので、そういう「もの」になりたい、なのか? 深過ぎる!

 今だからこそ理解できる内容だと思うし、高校時代では理解できなかったとも考える。
180326346
 『「紫革命」の世界観』については、我々が入学した頃は学生運動が盛んで、大学から高校に運動が降りて来ようという頃だった。そして入学間もなく、高校で初めて校内に機動隊が入る事件が勃発した。
 W先生は、「紫」をこよなく愛し、紫式部を敬愛している先生である。
 「紫」は世界中で一番高貴なものとして扱われている。
 そう言えば、競馬のG1のゼッケンの色も「紫」だったなと思う。
 革命を唱えている連中に対し、俺は「紫革命」だと心の中で決めて、我々に話をしていたとのこと。
 「紫革命」が学生運動と関係しているとは、この日初めて知ったのであった。

 そうとも知らず、高校3年の文化祭(2年の時は中止)は、我々は喫茶「紫」を開店。
 紫式部好きの先生のイメージから付けた名前であった。
 ケーキと紅茶のセットで100円!、今から見れば安い!
 それでも、利益が2万円以上あったと記憶している。

 この日の講演を実現してくれた幹事、久々に会えた仲間にも感謝である。
 今年の10月には同期会があるが、我々E組が幹事の番である。
 当日はお手伝いできると思っている。
 また、会えるのが楽しみである。

|

2018年3月14日 (水)

ふるさと納税

 

昨年、遅ればせながら初めてふるさと納税をしました。

今住んでいる自治体には申し訳ないですが、寄付先を選ぶことで、
納め
る税金の使い道を自分である程度決められるのは良いな、
と思ったの
がきっかけです。

もちろん、自治体によって返礼品は様々で、
返礼品に魅力を感じたのも
事実ですが。

 

思い立ったのが12月20日頃。入金期限は12月31日。
けっこうギリギリなので、思い立ったら即行動。

休みの日に色々とサイトを検索し、ふるさと納税の仕組みを必死で勉強。
ワンストップ特例を使えば、確定申告が不要で、
上限を超えない範囲で
自己負担額の2,000円を除く
寄付金全額が翌年度の住民税から控除
されます。

ネットからクレジット払いで何とか間に合わせました。

 

寄付先は福島県南相馬市と高知県奈半利町の2ヶ所。
南相馬市はもちろん東日本大震災と原発の被災から復興中で、
前から
自分自身で何かできることはないかと考えていましたので、即決です。

南相馬市にはnoma-styleという、ふるさとを守りたい被災者と、
それを
応援したい地域団体や企業と、
そして我々の想いをつなぐふるさと納税
サイトがあります。

返礼品に選んだのが孫向けの玩具^^; 
孫はかなり気に入ったようです。

1803141

 

もう1ヶ所の奈半利町の返礼品はロシア産のたらばがに。 

高知県ならカツオでしょ、なのになぜカニ?

もちろんカツオを初めとした地域の特産品も沢山ありますが、
それだけ
でなく、少しでも多く寄付を集めたいという、
やる気のある職員がいら
っしゃる自治体の表れなのではないでしょうか。

そういう自分の勝手な解釈と返礼品に釣られて寄付先に決めました^^

1803142

 

写真で見ると少なそうに見えますが、中々どうして、
カニ鍋にして食べ
ると中身がぎっしり詰まっていて、食べごたえがありました。

 

ふるさと納税で、普段考えない税金の使い道を考えるきっかけとなり、
少しでも地域に貢献できるのではないかという気持ちになれました。
日本のお役人にしては中々ユニークな制度を考え付いたものですね。

感謝です。

 

建物総合事業本部 大阪支店

中本 知邦

|

2018年3月13日 (火)

誕生日休暇②

さて、一夜明けて誕生日当日。

誕生日前日に転倒して流血事件を起こした次男は、落ち着きを取り戻してからは
いつも通り元気を取り戻してくれました。
「けがをしているから譲ってあげて」と言われている長男から、何度もおもちゃを取り上げて泣かせるというわんぱく振り。

 元気そうなので八王子市由井市民センターみなみ野分館にあるプレイルームへ遊びに行きました。
 スポンジのブロックを積み上げたり、プラスチックの輪でドーナツを売ったりと楽しい時を過ごしました。
 
 ディズニーランドへ行こうと思っていたのでお誕生日ケーキもプレゼントもありませんでしたが、バレンタインにと夫の購入してくれていたクマさんチョコをたべてお誕生日は大満足だったようです。
                             

 1803131





1803132
 ちょっと傷はありますが元気に2歳を迎えられたことに感謝致します。

 今回はお休みを頂いただけで無く、応援のドタキャンや急に夫を呼び戻したりとたくさんご迷惑をかけての休暇となってしまいました。
 いつも社員・クルーはじめ多くの方に支えられて無事?2歳の誕生日を楽しく過ごす事が出来ました。
ありがとうございました。


建物総合事業本部 北片真紀

|

2018年3月12日 (月)

四つ葉のクローバー発見

平成2912月末にて約13カ月間、施設管理を行わせて頂きました嘉手納クリニックの契約が終了となりました。いろいろと慌ただしい日々でしたが、大きな事故もなく無事契約を終えることができました。施設の管理を行うにあたってご協力いただいた業者の皆様、病院側スタッフ様、及び、共に苦悩を乗り越えてきたエイトの仲間へ感謝をいたします。

1803121

幸いにも、現在、沖縄支店では基地内のハウジング清掃業務、定期清掃、コンクリート研磨、新規契約の立上げ準備等、相変わらず慌ただしい日々となっております。

 

 

 

 

 

そんな中、沖縄支店前公園にて足元をふと見ると四つ葉のクローバーを発見!

1803122

皆さんはお気づきいただけたでしょうか?

私たちにさらなる幸運が訪れる予感がいたします。いや、必ず訪れる!と信じて本日も日本一「ありがとう」を集める会社へ出勤いたします。

 

米軍・海外事業部

比嘉 好則

 

|

2018年3月 9日 (金)

エイト社員ブログ「母の誕生日に思った事」

数年前に母と大喧嘩をして以来、疎遠になっています。
昔から仲が悪いと言うか性格が似ているのか、事ある毎に衝突して
お互いに謝る事もなく時が経つと普通に接するといった感じで
これまで幾度となくバトルを繰り広げてきました。

しかし、今回はタイミングが悪く数年が経過してしまっています。
母の誕生日休暇を頂けるとの事で、覚悟を決め背水の陣で母と向き合う
事にしようと思いました。

嫁さんに頼んで我が家に母を食事に招待する事にしました。
そして、当日…
まぁ…想像していた通りの可もなく不可もなくという結果です(笑)

きっかけが出来たので、母との関係も修復に向かっていくと思いますが
母も年だし今後は耐え忍んで喧嘩にならないように心がけようと誓いました。

久しぶりに母の笑顔を見る事が出来ましたし、関係を修復するきっかけが出来た
母の誕生日休暇を頂けた事に感謝です。

建物総合事業本部 大阪支店 志村頼人

|

2018年3月 2日 (金)

エイト社員ブログ「子供の誕生日休暇」

先日、次男(2歳)の誕生日休暇をいただきました。

弊社では福利厚生の一環として「子供の誕生日休暇」という制度があります。
http://eight-jp.net/corp/welfare/children/

幸いにも?同じく弊社に勤めさせていただいている妻もお休みを
いただけますので、夫婦でお休みをいただき、
混雑の少ない平日を利用させていただいて
ディズニーランドへいこう!と前々から準備をし、
いざ、その日をまっておりました。

しかし、前日から当の次男は風邪を引いて鼻水がズルズルと
ベストコンディションではありませんでしたが、
なんとか回復の兆しをみせており、
明日病院にいって鼻水を吸ってもらおう、とか、
お薬を処方してもらおう、と計画に支障が無いよう入念に
下準備を行っておりました。

その矢先の出来事です。

誕生日の前日、
次男の風邪の治療で病院に向かっていた妻から会社へ電話がありました。
あとで、携帯にも着信があったことを確認しましたが
会社にかけてくるのはあまりいい内容の電話ではないなと直感しました。

「次男が額を怪我してこれから縫うかもしれない」という連絡でした。

次男は頭を鉄柱に強打したようで、額がぱっくりと裂けてしまったようです。
頭を打っていますので、その後の容態が心配なのと
長男(4歳)のお迎えも必要でしたので、上司に確認をしたうえで
私はすぐに病院へ駆けつけました。

幸いにも、次男の容態は思ったほどひどくはなく、
医療用のホチキスで2針とめるほどですみましたが、
まだ小さい本人にはとても気の毒な状態でした。

Kita01

さらには入念な計画をたてていた翌日のディズニーランド行きも、
次男の容態も考え、断腸の思いで中止としました。

お休みの当日は、ディズニー行きは中止ではありましたが、
病院からほどちかい児童遊戯施設で長男・次男と遊びました。

子供たちは、初ディズニーは来年へ持ち越しとなりましたが
それなりに楽しむことができたようです。

Kita02

Kita03

今回は予定どおりではありませんでしたが、
お休みをいただけたのは本当にありがたいことです。
エイトの社員の皆様や同じ部署のメンバー、
妻の部署の社員やクルーの皆様、
ご迷惑をおかけ致しましたが、
おかげさまで貴重なお休みをいただくことが出来ました。
ありがとうございました。

情報管理部 課長 北片 剣伍

|

2018年3月 1日 (木)

エイト社員ブログ「結婚記念日休暇」

私たち夫婦はダイビングが共通の趣味だったこともあり、
青い海が輝く、サイパンとグアムの真ん中に位置する
ロタ島という所で結婚式を挙げました。

彼の父親の家業を継いで、時には、とても大変で、
文京区まで通勤している夫には感謝の気持ちでいっぱいです。

二人共、肉が大好きなので、お祝いは焼肉を食べにいきました。
夫は以前、ボディビルコンテストで、
50代の部のミスター東京に選ばれたほど、ストイックな人で、
私もそのような彼の長所を見習いたいと思います。(もっと頑張らなければ……..!)

こんな、肉三昧の素敵な休暇を頂き、本当にありがとうございました。

Nagai01_2

米軍・海外事業部 永井 克美

|

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »