カテゴリー「16 田中 一美」の28件の投稿

2014年12月 9日 (火)

エイト社員ブログ「船に乗って」

孫とふたりで出かける日は前日から心が弾んでデート気分です。
朝、待ち合わせをしてからどこへ行こうか相談します。
お天気もいいし爽快な季節、水辺で遊ぼうということになりました。

浅草橋の水上バス乗り場から船に乗ると滑るように出発です。
隅田川に掛かるたくさんの橋の下をくぐっていきます。
Image1_5 Image2_4 Image3_3
Image4 Image5

東京消防庁の消防艇の訓練。
船が近づくと手を振ってくれました。
Image6

築地市場を水上から眺める。
Image7

Image8
東京タワーを過ぎ、日の出桟橋で乗り換え 
レインボーブリッジが見えてくる。
Image9 Image10 Image11
Image12 Image13

海に近づくと波も大きく 爽やかな海風が快適です。
お台場海浜公園が見えてくると、1時間ちょっとの船の旅は終わり。
孫も大満足の一日でした。あとどのくらい付き合ってくれるのかな。
そう思うと貴重な大切な時間に思えてきます。
写真も全て 男子小学生が撮ってくれました。

不動産事業部 課長 田中 一美

|

2014年12月 3日 (水)

エイト社員ブログ「酉の市 H26年」

エイトの年間行事 
平成26年は、二の酉 11月22日にお参りしました。
1年間お世話になった大熊手を降ろして
北片課長・小宅課長が運んでくださいました。
Image1

20号沿いは露店が並び、毎年変わらぬ沢山の人出で賑わっていました。   
穏やかな好天で 境内の熊手を飾り付けたお店からは
景気の良い手締めと掛け声が飛び交っていました。

Image2
毎年 お世話になる“たなか”さんで一番大きな熊手。
これ以上大きなものが 無い!との事。
残念!

Image3
新旧 熊手の交代。
1年間 当社をお護りいただきまして有難うございました。

Image41 Image5
竹の色も青々と清々しい 新しい熊手。
来年も皆で力を併せて頑張ります。
何度も繰り返す大きな手締めに背筋も伸びるようです。

Image6 Image7
参拝を終えて帰社。
大熊手は、当社6階受付スペースに 据え付けられました。

平成26年 様々な困難 試練 背負う経営陣の方々のご苦労を
私たちは皆お察ししています。

新しいメンバーとの出会い 去りゆく人とのお別れ
1年色々な出来事が心に去来して今年ももうわずか。
来たる年に ひとりひとりの力を合わせて
更に地盤を固めていきたいと願う節目の行事でした。

不動産事業部 課長 田中 一美

|

2014年10月31日 (金)

エイト社員ブログ「すみだ水族館」

地下駅を出ると すごい迫力のスカイツリー。
夏休みの一日 孫と二人で“すみだ水族館”へ行きました。
Image1_12 Image2_7

近頃の男子小学生は、かなりしっかりしており
ソラマチの細かい館内地図などさっさと読んで案内してくれました。

お盆を過ぎていたので
比較的空いていて水族館の中もゆっくり廻ることができました。
Image3_3 Image4_4 Image5_8

たくさんの種類のくらげが様々なライトアップの中
浮遊するところを見ていると気分もまったりとリラックスして
なかなか動かない私を孫が引っ張っていってくれました。

Image6_4
人気の“ちんあなご”
砂の中からにょきにょき伸びてきて 小さな目が可愛い不思議な生き物。

Image7_10 Image8_5 Image9_10
たくさんのペンギンが元気に泳ぐ大水槽。
水面が目の高さなので 間近に泳ぐペンギンの躍動感が楽しい。

水しぶきが飛んでくる水槽脇で
ペンギンのペーパークラフトを作ったり
併設の恐竜展を見たり楽しい時間を過ごしました。

カフェがあったり寛ぐスペースもたくさんあるので
規模は小さいながら充分楽しめる水族館でした。
イルカやジンベイザメはいないけれど
話題になった“ダイオウグソクムシ”がいました。

夏の一日 まだ小さいと思っていた孫が
「疲れてない?」
「スカイツリーのライトアップを見るのは又今度にしよう。
電車が混んじゃうからね」などと気遣ってくれました。
心が温かくなりました。

不動産事業部 課長 田中 一美

|

2014年8月29日 (金)

エイト社員ブログ「花火」

私の住まいは富士森公園の近くにあることから
毎年の花火大会には、娘が孫を連れて花火を見に来ます。
混雑した会場に行かなくてもバルコニーの正面に大輪の花火が上がり
この家を選んで良かったと思わせる一日です。

今年は、娘のスケジュールが合わず、ひとりで花火見物となりました。

1年で1日だけ混雑する山田駅を出ると
富士森公園へ続く坂道は浴衣の人でいっぱいで
爆発するような花火の音がお祭り気分を高めていきます。

今年は天気も良く
雲に邪魔されない鮮やかな花火をゆっくりと鑑賞することができました。 
右手を見ると立川の昭和記念公園の花火も大輪の花を咲かせていました。
Image1_2

思いがけず 贅沢な気分。
ひざの上の猫の丸い大きな瞳に赤や緑の花火が映り込んでいました。

不動産事業部 課長 田中 一美

|

2014年7月23日 (水)

エイト社員ブログ「お食事会」

経営計画発表会が無事に終わり、
平澤本部長と中山部長が企画して下さり、社長にも快諾をして頂き、
「鉄板料理 かわ邑」様にて慰労会を開いて下さいました。
Image1_7

経営計画発表会の準備は、
ギリギリのスケジュールの中、とても大変でしたが、
終わってみれば清々しい達成感と、仲間と共に会を盛立てたという
一体感が生まれ、結果とても結束力の強化に繋がったのでは、と感じました。

「鉄板料理 かわ邑」様では、
社長が直々に調理をし、料理を振る舞って下さいました。
美味しい料理に舌鼓を打ちっぱなしでした。
Image2_4 Image3_3

Image4_3 Image5_3

Image6 Image7

今回の慰労会にお声がけ出来なかった皆様、
先に美味しいお料理を頂いてごめんなさい。
きっと、次回開催の慰労会では
社長がさらに素敵なサプライズをご用意して下さることでしょう。

あらためて、
白柳社長、梅田常務、平澤本部長、中山部長、有難うございました。
また当日の準備で奔走した中村課長代理、井出主任、本当にお疲れ様でした。
初めての経営計画発表会でとても緊張したであろう木川さん、お疲れ様でした。
第2部懇親会の司会を任された佐藤さん、お疲れ様でした。
また来年の経営計画発表会がさらにパワーアップし、
「去年よりも格段によくなった」と誰からもおっしゃって頂けるよう、
また一緒に頑張りましょう。

「鉄板料理 かわ邑」様
http://tabelog.com/tokyo/A1329/A132904/13016377/
※Webサイトがありませんでしたので食べログのリンクを張っておきます

管理本部 情報管理部 課長 北片 剣伍

|

2013年3月 1日 (金)

ローズガーデン

日常の業務の中で 楽しみのひとつが
お客様を案内しての物件の内覧です。

今回ご案内したのが、天神町にある5階建てのマンション。

欧風の外観、自然石を模した壁材が美しく、
南道路に面したステンドグラスの窓。
そして特色は、エントランスを飾る花鉢です。

寒い北風の吹く季節で、
パンジーやビオラは少し寂しげな風情でしたが、
オーナー様がFaceBookに記載されている写真をいただきました。

Image2 Image1

FaceBookに丹精されている
5階のローズガーデンの写真を掲載されています。

「今度は、バラの咲く頃に伺います。」

とお礼の書き込みをしたところ 早速の返信をいただきました。
「ゴールデンウィーク明けが見頃」だそうです。   

Image3

Image5 Image4

沢山の種類のバラに掛ける愛情と感性
甘い香りまでが伝わってくる満開のバラの写真でした。
居住者さんだけでなく
同好の方々にもオープンテラスとしてお披露目しておられます。

Image6 Image7

業務の中で 触れ合うご縁に感謝。 美しいバラに感謝。

不動産事業部  田中 一美

| | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)

オーナー交流会

私共と個別にお付き合いをさせていただいている
管理物件のオーナー様同士の交流の場を作り、親睦を深め
管理会社へのご理解とご協力をいただく趣旨で
11月16日 晩秋の紅葉が美しい
大和田町の“とうふ屋うかい”にお席を設けました。

Image1_2 Image2_2

ご高齢で体調の優れないオーナー様や
遠方のオーナー様には残念ながら不参加のお返事をいただいてしまいましたが、
ご多忙の中 快く参加していただきましたオーナー様が17名様。

お迎えする側の我々は不慣れで 緊張のあまり進行が上手に進まないところ
開会の挨拶から進行まで 白柳社長に全てご指導を頂きました。

Image4_2 Image3_2

ご参加の方々に楽しんで頂くこと、
どうしたら“良い交流会だった”と言っていただけるかと
気を抜かず 目を配って・・。

折角の谷口税理士様による勉強会の内容も
「賃貸経営に関する税法」の内容でしたので楽しみにしていましたが
半分くらいしか聞けませんでした。

Image5 オーナー様からは“解りやすく、お話しが上手だ“
“甥をアルバイトに頼もうと思っていたので良く解った“
“税金の事は解らないことばかりで良い機会だった“

などのご意見がありました。


Image7 Image6

(株)日商平野の会長様で平野ビルのオーナー様より“乾杯”を頂き
和やかにとうふ料理の数々を召し上がっていただきながら
社長よりエイトの業務の様々な内容、経営計画手帳をご紹介しながら
エイトの進む方向を 丁寧にお話しいただきました。

北片さんが急きょ編集してくださいました
DVDをスクリーンに映し 皆様に見ていただきました。

知覧研修・安全講習会・経営計画発表会・香港マカオ旅行・・・

“こういう姿勢の会社と 知らなかったのでこれからはとても心強い。”
“エイトさんの考え方を支持していきますよ。”
“良い会社でお仕事できてよかったわね。”

オーナー様の反応は良好です。
3時間の予定が過ぎ、皆様に満足のお言葉をいただきながら
お見送りの時間となりました。

配慮の足りなかった点
・準備に手抜かりがあったところ
・反省すべき点がたくさんありましたが
喜んでいただけたオーナー様の笑顔を励みに
今後の業務に生かしていきたいと思います。

“知らない方ばかりで気後れする”と躊躇しておられた方も
和気藹々と和やかにお見送りの際“また呼んでちょうだい”とお言葉をいただき
ひと安心しました。

快く趣旨に ご賛成していただいた上、
大変なお役目までこなしていただきました社長に感謝とお詫びを申し上げます。


不動産事業部  田中 一美

| | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

ナニコレ明神町

JR八王子駅北口と京王八王子駅近くの賃貸の管理物件を増やしていくため、
明神町1丁目と2丁目を重点的に歩いてみました。
駅周辺の雑多な賑やかさを少し外れると
歴史を感じさせる風景や心なごむ街角がありました。

Image1 Image2

“さわやか緑道”
1丁目の路地裏を東西に縫っていく細道は、江戸時代からある用水路を埋め立てずに
暗渠にして上を緑道にしているため用水路には今も水が流れています。

Image3_2

市の管理でしょうが、ご近所の方が道の
草取りや季節の花の世話をされているよう
でゴミひとつ無い。





Image4ひっそりとした小径の風情が500mくらい
続き、趣のある景色となっています。








Image5_2 昔ながらの旅館“米荘旅館”ヨネソウ
と読みます。本館で別館は横山町に
あります。
1泊6,300円~7,000円 現役です。



“浅川河川敷”
広々とした景色が広がり水鳥がたくさん見えます。
車1台やっとの道幅の一方通行ですが、抜け道になっているので、
かなりのスピードで車が通ります。

Image7 Image6

大和田橋方面                  八高線踏切方面

Image9 Image8

突然現れる小さな踏切 八高線の鉄橋です。
遮断機も無い、意外なくらい田舎の踏切です。

Image10 “明神浄水所”
北野公園通り沿いにひときわ異彩の
ある建造物です。
人口増加による断水を解消するため
昭和26年8月竣工しました。
2つの井戸を掘って取水し、
配水量1日最大2,500立方㍍
この頃、市民を悩ませていた時間断水
を解消したそうです。

昭和26年といえば、市役所が本町に新庁舎を開設した年です。
その後、現在の元本郷町に移転し、本町の跡地にはいちょうホールが建設されました。

たくさんのアパート・マンションを見て調査し 写真を撮る。
今、自分がどこにいるのか解らなくなるほど 路地は入り組んで不思議な空間が
潜んでいる。明神町の謎が大好きになりました。
この町に、エイトホームの管理物件をたくさん増やし
たくさんの人と関わって 建物も住む人も大切にしながら
仕事をしていきたいと思うのです。

不動産事業部  田中 一美

| | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

西多摩支店

福生にエイトの西多摩支店が開業してから1ヵ月が経ちました。
我々 不動産事業部は1階部分を賃貸事務所としてお預かりしました。
まだ現地を見たことがない社員の方々のために周辺をご案内します。

Image1 最寄の駅は 徒歩3分で八高線“東福生駅”
駅周辺は、静かな住宅街。
緑も多く、閑静な中に
英語で書かれた看板やお店が  
点在しているところが
基地の町です。


Image3 Image2

最寄のスーパー                変わった外観の体育館。
マクドナルドやお花屋さんが入っています。

Image5 Image4

徒歩13分で青梅線“福生駅”駅前ロータリーは賑やかで
大型スーパーやホテル東横インがあります。

Image6_2 横田基地第2ゲート
基地に沿って幅員の広い16号が通り
平日でもかなりの交通量。

信号を左折すると西多摩支店の
エイトの看板が見えてきます。


Image8 Image7

事務所より瑞穂バイパス方向           拝島方向

Image10 Image9

“松林通り入口”信号南側に         正面の写真はお馴染みなので・・・
エイト西多摩支店有り。           裏側から。

米軍事業部の皆様 きれいな新築事務所で運気上昇間違いなしです。
1階貸店舗・事務所 お仕事先やお知り合いにぜひご紹介ください。
家賃105,000円/月です。  エイトの仲間に感謝!

大きな地図で見る

不動産事業部  田中 一美

| | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

留守番

6月21日から24日 社員研修旅行の間、
本社の留守番をお預かりしました。
いつもは、熱気に溢れる本社が風通しの良い空間に。
部分的に 照明を落としているため
寂しい雰囲気が漂います。

カウンターに来られるお客様も「今日はお休みですか」
と控えめに入って来ます。
旅行の日程を見ながら「マカオに到着した頃だね。」
「フェリーで移動って書いてある。」 などなど
皆さんの動向が気になります。
その内、Facebookから社長や専務からの写真が届くと
見慣れた皆の顔が妙に懐かしい・・。

留守番組としては、お客様にお茶を出していただいたり、
建物事業部への電話には、 現場でお仕事中の石原さんに
何度も電話をして助けていただいたり、
チームワークで頑張りました。

土曜・日曜には 河辺さんが立ち寄ってくださって
店頭の看板・旗の上げ下げを手伝ってくださいました。

日曜には、大隅本部長が来てくださって、一人で留守番のところ
大変心強かったです。

空港に着いた不動産部の皆の、元気な電話の声を聴いて
ひと安心。お土産話が楽しみ。

夜になって ご帰宅の前に花村副本部長が立ち寄ってくださいました。
大きな問題無く 留守番を終えてほっとした瞬間でした。

不動産事業部 課長 田中 一美

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧