カテゴリー「15 中村 咲子」の55件の投稿

2016年11月20日 (日)

エイト社員ブログ 「出会い」

オーシャンという絵本を知っていますか?
表紙をめくると、海の世界に繋がる絵本です。
海の生き物が本当に泳いでいる世界が見れます。
この本と出会ったのは
立川の高島屋にある本屋さんです。

高島屋の本屋さんには、行ったことが無く
物産展に買い物に行ったついでに寄ったのですが、蔵書量が多く
今まで足を踏み入れなかったのを後悔しました。

色々な本が置いてあるので、うろうろするだけでも楽しい場所です。
オーシャンが置いてあったのは、子供の絵本などが置いてあるコーナーで、
甥っ子に何かプレゼントしようかなと思ったのがきっかけで
オーシャンという本に出会えました。

この本を甥っ子にプレゼントしようと思っています。
この本を開いた瞬間にどんな顔をするのか楽しみです。
大人もビックリ感動する本なので
本好きな甥っ子がどんな風に感じてくれるのかが今から楽しみです。
普段行かない所に足を運ぶのは、ステキな発見と出会いの場となる事を
実感した1日になりました。

管理本部 課長 中村 咲子

|

2015年11月12日 (木)

エイト社員ブログ 「中山さんへ」

中山さん、中山さんにとって私は扱いづらい
面倒な部下でしたね
素直じゃなくて、怒られるとすぐに態度にでちゃう
厄介な部下だったと思います。

そんな私を根気よく、優しく厳しく導いてくれましたね、
出会ってから10年、当初の頃に比べて丸くなり
少しは気遣いが出来るようになりました。中山さんのおかげです。

中山さんとは、色んな話をしましたね
一緒に休みの日に出かけて、美味しいイタリアを食べたり、
私のフラメンコの発表会を見に来てくれたり、
女子会をしよう!って肉の山本に行ったりしましたね。
食べてばっかりですね。

でも中山さんは、美味し物を食べるのが本当に好きでしたよね、
美味しお店もいっぱい知っていて、
この料理にはどんなお酒が合うのか色々と
話してくれて連れて行ってくれましたね。

10年間一緒にいて、色んな思い出があるのに
何を話せばいいのか言葉に詰まってしまいます。
誕生日のお祝いをしてもらった事もありましたね、

私が悩んでたら話を聞いてくれましたね
さきちゃんなら大丈夫と背中を押してくましたね
やってもらって助けてもらってばかりで
何も中山さんに返せてないですね
ごめんなさい、中山さん

中山さんの様に、優しくなんでも率先して行い
常に真剣に前向きな人になるには
まだまだ修業が必要ですが、中山さんの意思を引き継げる様、
これからを邁進していきます。
見守っていてください。

中山さんにさきちゃんと呼ばれることは、
もうないのですね、それがツライです寂しいです
もっと一緒にいたかった

本当にお世話になりました。有難うございます。
心よりご冥福をお祈りいたします。

管理本部 課長代理 中村 咲子

|

2015年7月17日 (金)

エイト社員ブログ「庭園」

先日、大学時代の友人と久しぶり出かけてきました
どこに行こうか迷いましたが、緑に触れ癒されたいね!となり
目黒にあります目黒雅叙園に行ってきました。

ここは、『千と千尋の神隠し』で湯屋のモデルにもなった建築物があり
建物の中には、「招きの大門」と呼ばれる豪華な門が
壁から天井までびっしりと装飾されており、来る人を出迎えてくれます。
また、園内には他にも様々な見所があり「パワースポット」として
有名な人口滝からエネルギーを頂き、癒されてきました。

Image1_2

庭園を堪能した後ですが、
歩いて恵比寿まで向かいエビスビール記念館に向かいました。
方向音痴二人で向かったので、迷いに迷いかなり時間がかかりましたが
無事エビスビール記念館に到着しました。

Image4_2 Image2

歩いたので、早くビールが飲みたかったのですが
エビスビールの成り立ちなどの説明を聞き、
恵比寿とういう駅名はエビスから命名されており会社の名前が
駅名となるのは珍しいことだそうです。
色々な話も聞けて楽しい上に、
新メニューのビールも飲めて一度見学に訪れるのもいいかもしれません。
都内の探索に誘っくれた友人に感謝です。

Image3 Image5

管理本部 課長代理 中村 咲子

|

2015年3月28日 (土)

エイト社員ブログ「金魚」

当社のベランダには、金魚がいます。
以前、他の人もブログに載せているのでご存知の方もいらっしゃると思いますが
癒しを与えてくれるカワイイ存在です。

ある日、ベランダにいると「プチユ、プチュ」と変な音が聞こえてきました。
どこから聞こえるんだろうと不思議に思いながらも
音の発生源は見当たらないので気にせずにいました。
それ以降も、ベランダに行く度に「プチユ、プチュ」と音が聞こえてきました。
ふと、目を落とすと金魚が水槽の端にきて、口をパクパクしており
「プチュ、プチュ」と音がします。
音の発生源はこの子だったのかと謎がとけました。
音の発生源が分かった後は、
この子が私に「こっちを見て」と言って話しかけているようで
嬉しい気持ちになります。

暖かい気持ちをくれる金魚に感謝です。
Image1_4 Image2_3 Image3_2

管理本部 課長代理 中村 咲子

|

2015年2月18日 (水)

エイト社員ブログ「母校」

新卒採用を始め、各大学のキャリアセンターへお伺いする機会が増えており
先日、母校である亜細亜大学へお伺いさせて頂きました。
卒業して十数年、久しぶりに武蔵境の駅に降り立ちました。
駅は私が通っていた頃と、変わっておりとてもキレイになっておりましたが、
よく行った定食屋さんや、初めて携帯を買ったお店、ダラダラとお茶をした
喫茶店やら懐かしい場所がまだ残っていて嬉しく感じました。
駅から大学までの道のりも、面影は残っているけど変わっていて
寂しいような、懐かしいような、なんとも言えない気持ちになりました。

大学に着くと、校舎が新しくキレイになっていてビックリ
私がいた時代と大分変わったんだなぁと、またそこで寂しさを感じました。

今、私と一緒に総務の仕事をしてくれている佐藤実樹さんも亜細亜大学出身で、
彼女は新しい校舎で4年間学び過ごしてきてエイトに入り、今私の隣にいます。
過ごした時は違いますが、
同じ大学に通い一緒に仕事をしているなんて、不思議な縁を感じます。
この出会いに感謝です。

管理本部 課長代理 中村 咲子

|

2015年1月 3日 (土)

エイト社員ブログ「出会い」

今年の夏に友人と、友人の地元の夏祭りに出かけました。
その時に友人の同級生グループと偶然会い、
私も一緒に話をさせて頂きました。
友人の同級生グループの中に私と同じ地元の人がおり
話が弾み今度地元で一緒に遊ぼうよと話になりLINEの交換をしました。
普段私は自分から連絡しないのでその場を楽しんで終わりかな、
なんて思っていましたが、その人から連絡があり遊ぶことになり、
それからは度々遊ぶようになりました。
まさか祭りで出会った人とこんな風に仲良くなるとは思っていませんでした。

写真は夏祭りで出会った友人宅での鍋パーティの写真です
Image1_3 Image2

新たな友人に出会わせてくれた夏祭りと
夏祭りに誘ってくれた友人に感謝です。

管理本部 課長代理 中村 咲子

|

2014年11月21日 (金)

エイト社員ブログ「ミラクルムーン」

2014年は9月8日が中秋の名月(十五夜月)で、10月6日が十三夜月でした。
例年だと名月はこれで終わりですが、
2014年は3度目の名月がありそれが11月5日。

2回目の十三夜のため「後の十三夜」と呼ばれるそうで、
1年に3回も名月が見られるのはなんと171年ぶりで、
生きている間にもう見ることができない奇跡の月だそうです。

それは絶対に見なければと思い夜になるのをワクワクしながら待ちました。
いざ夜がくると、雲がでていてあまりよく見れませんでしたが
江戸時代に同じように月を眺めている人達がいたのかと思うと
感慨深いものがありますよね。
奇跡の月!皆さんも見ましたか?
一生に一度のステキな月を見ることが出来て
幸せな気持ちになり明日への糧となりました。
Image1_13

管理本部 課長代理 中村 咲子

|

2014年10月16日 (木)

エイト社員ブログ「乗馬体験」

少し前になりますが、
以前からやってみたい事の一つである乗馬を体験に行ってきました。
体験するまでに時間があったので、同じ敷地内に動物園があったので
園内を見てまわることにしました。
久しぶりの来た動物園はとても楽しかったです。
この動物園にはカピバラがいました。
カピバラを見たのは初めてで、とても可愛かったです。
カピバラは泳ぐのが上手で顔だけ水面にだしてスイスイと泳いでいました。
また、鳴き声が想像していたのと違い高くて可愛い声で笑ってしまいました。

他にもゾウ・レッサーパンダ・鳥・キリン・ライオン・トラ・ヒョウなど
沢山の動物達がいました。
特にホワイトライオンの姿が、キレイでいつまでも見ていたくなりましたが
乗馬の体験の時間が来たので、後ろ髪を引かれながらも動物園を後にしました。

乗馬体験では、まず厩舎を案内していただきました。
何頭もの馬の名前やその子の性格などを話して聞かせてくださいました。
馬それぞれにも性格があり、あんまり仕事したくない子や
人見知りな子、暴れん坊な子などがいるそうです。
私が、乗った馬はまだ若い元気のある子でした。

初めての乗馬、最初はゆっくりゆっくり歩いて、
手綱を引いて歩みを止めさせたり馬の扱いを教わりました。
最後の方は少し駆け足を体験させて頂きました。
馬の上から見る景色は、いつもの風景とは違い空が近く
遠くを見渡せ爽快な気持ちになりました。
貴重な体験を一緒にしてくれた友達に感謝です。

管理本部 課長代理 中村 咲子

|

2014年8月18日 (月)

エイト社員ブログ「BBQ」

新卒で入った会社の元同期に誘われてBBQに参加してきました。
元同期とは、出会って10年以上経ちますが未だに付き合いがあります。
そんなに頻繁に会うわけではないですが、縁が切れずに今も繋がっています。

BBQには、その人の友達や友達の友達など大勢の人が来ていました。
色々な人と交流もでき、何年も会っていなかった人とも再会できて、
楽しい日でした。
こんな出会いの機会を与えてくれた同期に感謝です。

管理本部 課長代理 中村 咲子

|

2014年5月 8日 (木)

エイト社員ブログ「二度目のオリンピック休暇 ②」

夕食の後は、
映画フラガールの元になったフラガールショーを見に行ってきました。
Image1

熱いダンスと華やか衣装に魅力され、
また映画にあった踊りのシーンがショーでされており
映画の内容を思い出し感無量となりました。
Image2 Image3

フラガールショーの他に大露天風呂で、影芝居もやっており
温泉に入りながら、影芝居を見ることもできます。
柳の間から見える満月と影芝居、
とても情緒があり心が洗われるようでした。
昼の光を浴びながら入る温泉もいいですが
夜空を眺めながら入る温泉もいいですね。

Image4
一泊二日と短い旅行ですが、
ノンビリと寛げ両親も喜んでくれて本当にいい旅行となりました。
また両親を連れて旅行に行きたいと思います。

こんな機会を下さった、社長と
休んでいる間に業務をして下さった皆様に感謝しております。
本当にありがとうございます。


管理本部 係長 中村 咲子

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧