2017年7月14日 (金)

エイト社員ブログ 「10年目のサムライゲート」

去る7月1日、
エイトでは第30期の経営計画発表会が開催されました。
今期は門倉専務が社長に就任され、
とても大きな節目の年になりました。

沖縄嘉手納営業所から毎年参加している私はこの経営計画発表会が
最初に行われた年から参加し、毎年エイトが大きく成長している
内容に社員ながらとても感動しています。

今年は私自身、永続勤務10年の表彰も頂きましたが、
自身がこんなにも長い年月をエイトで働かせて頂いている
実感がありませんでした。

嘉手納営業所がスタートして10年ということになりますが、
当時、私は沖縄唯一のエイト社員でした。
しかし新聞発行以外なかなか仕事受注も出来ず、
数年以上経って、当時専務の門倉社長が長期に渡る沖縄滞在で、
大きな基盤を沖縄に作って頂きました。

現在、沖縄のエイトは80名ものクルーさん達、
社員8名にも増え、様々な業務も受注することが出来ました。

嘉手納営業所で発行しているサムライゲート新聞は嘉手納基地の
情報はもちろんですが、今年から様々な情報をより多く取り扱う
紙面内容を変えていき、
多くの読者をさらに獲得することができています。

また新聞配布箇所も去年と比べると20箇所も増え、
配布率がぐっと伸びており、広告掲載の依頼が以前に比べて
増えています。私一人だけのアイデアだけではここまで
伸びることはなかったので、こうしてたくさんの仲間が増え、
業績を伸ばせることが出来たのも、門倉社長が沖縄のエイトを
成長させてくださったおかげです。

10年前に門倉社長に出会った頃に、沖縄でエイトが様々な
業務をしていくことを話ししたのを覚えています。
10年は長いようで、あっという間の10年でした。

私はエイトから発行しているサムライゲートに誇りを持っています。
そして自信を持ってお客様にサムライゲートに
広告掲載して頂いています。

この誇りと自信はずっと変わらずにいました。
嘉手納営業所、沖縄支店が今後10年、更に大きく成長するよう、
私自身の節目の年にもなりました。
門倉社長10年間ありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いいたします。

Photo_3

写真:10年前、門倉社長と初めて会って2回目ぐらいの時です。
嘉手納営業所の求人説明会です。

米軍・海外事業部 沖縄嘉手納営業所 所長 神谷卓哉

|

2017年7月 6日 (木)

エイト社員ブログ 「朝礼での電話対応」

ある朝礼のとき、
お客様からの電話が鳴り響きました。

エイトホームへの電話が大半なのですが、
そのときは本社宛のベルの音でした。

まだ音の違いがわかっていない私は、手近な電話機の着信ランプを見ようと
視線を彷徨わせました。
そのとき、サッと宮沢さんが電話を取りに動きました。

また別の日には、「私が取るね」といいつつ小島主任が朝礼の列を
いち早く抜け出しました。

職場復帰を果たしてから、自分の反応速度の衰えを感じます。
それとともに、「自分が電話をとろう」という意識に
欠けていたことに思い至りました。

電話をとることは会社の第一印象になるのできちんとした
対応には十分に気をつけなければいけませんが、
業務知識にブランクのある私でもできることです。

サッと飛び出した宮沢さんや、
快く電話対応に出てくれた小島主任を見習って
これからは「私が取りますね」と、率先して電話対応にあたれるよう
気を配り、動ける人になりたいと思います。

電話のベルが鳴ると率先して電話に出てくださっている皆様、
いつもありがとうございます。

建物総合事業本部 北片真紀

|

2017年7月 5日 (水)

エイト社員ブログ 「父の日 Ver.2017」

2017年の6月18日(日)は、父の日でした。

毎年プレゼントを送って来る二人の娘達から、

今年は「八海山の発泡にごり酒」と

「サーモスのタンブラー」が送られてきました。

タンブラーは、何と「敏史専用」と名前入りなのです。

1_5

2_2

3_2

八海山の発泡にごり酒は、また別の日に飲むこととし、

取り敢えず冷蔵庫に入れました。

もう一つの名前入りタンブラー、これを早速使用させて

もらったのですが、凄い性能!!!なんです。

シャワーを浴びた後に、焼酎の水割りを入れて飲みましたが、

全く結露が無いのです。

いつもはコップで飲んでいますが、結露が垂れて、

一杯目からコップの下がビショビショ!なんですが、

このタンブラーは、何杯飲んでも、一滴も結露が付かないのです。

しかも、氷の溶けが遅いので、氷の追加も少なくて済んで、楽々です。

娘たちに感謝です。

管理本部 経営企画部 課長代理 宗雪 敏史

|

2017年6月30日 (金)

エイト社員ブログ 「朝の清掃」

私自身、社会人になって2年目になりました。
毎朝、行っている朝のボランティア清掃はだんだんと
毎日の作業化してしまっているようでした。

しかし、その方に会うと元気が出て今日も一日頑張るぞ!と
思える人に出会えました。
その方はエイト本社の近くに家があり、私が清掃で回っている時は
庭に水をやったり、車を掃除していたりします。

お互いに見つけると自然と笑顔であいさつを交わします!
すると、いつもありがとうね!と言って頂けます。

いつもはこのようなあいさつ程度でしたが、今日はなんと!
その方が話しかけて下さったのです!

「前に、ここを掃除してくれていた人で子供を産むって言ってた人はどうしたかね?」
と尋ねられました。
すぐさま思い当たって「今、元気に戻ってこられました!」というと
嬉しそうにしておられました。

少しでもお話ができたのは、先輩方がこの朝のボランティア清掃を
続けてきたからだ、と感じました。先輩方への感謝の気持ちと、
いつも見ていて声をかけて下さる方へ感謝の気持ちを込めて
毎朝清掃活動していこうと決めました!

気づくのが遅かったかもしれませんが、ボランティア清掃を通して
感謝の気持ちを持てたことを嬉しく思います!

これからは自分が気づきを与られるような人になれるよう、心がけていきます!

不動産事業部 長島 美沙希

|

2017年6月28日 (水)

エイト社員ブログ 「我が地元」

現在の地に引っ越して、早30年余りが過ぎました。
いつのまにか、我が人生の中で一番長い生活の地となってしまいました。
実家は既に無く、戻る場所も無いので、この地が終いの地となりそうです。

二人の子供は既に巣立って、女房と二人だけの生活です。
6月10日に、散髪に行く途中にある華蔵院に寄ってきました。
ここは、関東八十八か所霊場の第二十二番札所になります。

1_4

ちゃんと仁王門があり、2体の金剛力士像が見られる
割と珍しい寺なのです。
でも、寺は門の陰で見えない程小さいのです。
土曜日の昼前だからだろうか、人っ子一人いませんでした
が、静かに美しい像を見ることができました。

2_4

散髪やさん、これは行きつけを作るところからスタートしますが、
この地に来て最初に見つけた
歩いて行ける近くの散髪に行き始めて、こちらも30年余り。
予約をしてあるので、入るとすぐ自分の番です。

今日はどうしますか?との質問。
暑くなってきたので、いつもより短め、少なめでお願いします。
これで散髪がスタートします。

散髪の椅子に座ると、毎回なぜか眠くなってしまいます。
ウトウトしながら、いつの間にか散髪が終わり、椅子を横にして
顔の剃りに入ると、もう爆睡状態。
いつの間にか、こちらも終わり、シャンプーして髪を整えて終了し、
お金を支払って完了です。

完了後、何か飲み物でも?と。アイスコーヒーをもらい、新聞を
読みながら、しばしの休息。
サッパリして、明日からまた頑張るぞ!、と誓う私なのでした。
地元に感謝です。

3_2

管理本部 係長 宗雪 敏史


|

2017年6月27日 (火)

エイト社員ブログ 「河口湖」

6月3日にお休みを利用して、河口湖に行ってきました。
ドライブ?観光?デート?いいえ。違います!!
巨大なブラックバスを釣り上げるために行きました(笑)

小学校からの親友Y君と行きました。
親友Y君と僕は、小さいとき毎週のように学校の近くの浅川に
釣りに行ってた程の釣りバカです。
親友Y君は前日、楽しみで寝れず、新品のルアーをお風呂に浮かべて
動きの確認をしたり、プロの動画を見てたら朝になってたと
楽しそうに話してました (笑)バカです(笑)

ボート屋さんで、朝6時半から15半まで、
免許不要のエンジンボートを借りました!

いざ出陣!!数時間経ち霧が晴れてくると、
なんと絶景が!富士山!やばい!綺麗!思わず写真を撮りました。

6_4

テンションも最高に上がり、頑張ったのですが一匹も釣れませんでした(;_;)/~~~

ボート屋さんによると、この日は減水していて難しい日だったとか・・・
ブラックバスは本当に賢いので難しいです・・・

次こそはリベンジ!

大好きなブラックバス釣りを、今でも昔のように、
幼馴染の親友とバカみたいな会話をしながら、できる今に感謝です!

ボート屋のおじさんも、釣れるポイントを事細かに教えていただき、
親切な方だったので、また借りようと思えました!

自然・親友・ボート屋さんに感謝の気持ちが生まれた休日でした!
しつこいようですが、次こそはでっっっかいブラックバス釣ります(笑)

建物総合事業本部 石岡 凌

|

2017年6月26日 (月)

エイト社員ブログ 「四国ツーリング」

4月21日(金)・22日(土)・23日(日)、友人3人と
四国へツーリングに行きました。

今回の第一目的地は、愛媛県と高知県との県境にある
四国カルスト台地です。
標高約1,400m、車のCMに出てくるような山の上に続く道、
一度バイクで走ってみたいと思っていました。

21日の夜22時、大阪南港発のフェリーですので金曜日の勤務後に
一度家に帰り、事前に用意していたため、バイクウェアに着替えるだけで
すぐに集合場所の南港に向けて出発。

21時頃に到着し、出航時間までフェリー内のレストランで
今回のツーリングプランを皆で話し、翌日朝の起床時間が
早いので早々に就寝しました。

朝6時に愛媛県東予港に到着、すぐに出発し途中に道の駅を
見付けては休憩をしながら、お昼前にはカルスト台地に到着しました。

1

2

3

想像以上に素晴らしい光景が目の前に広がり、
少し走っては記念撮影をしました。

GW前だからなのか車やバイクが少なく気分良く走れましたが、
やはり標高が高いだけあって下界との気温差が10℃以上あり、
インナーに防寒用のライトダウンを着増ししました。
絶景を堪能した後は宿泊地の高知市内を目指します。

途中、四万十川で有名(らしい)な沈下橋を二カ所立ち寄りました。
増水時には水面下に沈んでしまう橋の事を沈下橋と呼ぶそうで、
潜水橋などとも呼ばれるそうです。

この日は風が強く、道幅も狭く手すりの無い橋を走るのは
結構スリルがありました。

4

坂本龍馬像にもお会いし、高知市内に到着。
夜は高知駅前を散策し、カツオやウツボのタタキを堪能し、1日目が終了。
2日目、大阪へ向けて走ります。室戸岬を経由し、道の駅を見付けては
すぐに休憩するという感じです。
(年配者ばかりなので、すぐに疲れるのです。笑)
徳島までは海岸線のワインディングロードをひたすら走ります。
交通量が少なく、何のストレスも無く気持ちよく走れます。
徳島・鳴門からは高速に乗り、一路大阪へ。
PM19:00頃に自宅に到着。総走行距離670kmでした。

5

息子が大きくなってから、5年ほど前に再び乗りだした
リターンライダーですが、毎回心配しながらも
快く送り出してくれるママさんと息子に感謝です。

そして、年に数回しか走らせないのに、いつもノントラブルで
走り切ってくれる我が相棒“VTR”にも、感謝です、ありがとう。

建物総合事業本部 大阪支店 前外間幹夫

|

2017年6月20日 (火)

エイト社員ブログ 「ミュージカル」

先日、アダム・クーパーさん主演のミュージカル
「SINGIN' IN THE RAIN 雨に唄えば」を見に行ってきました。
渋谷にある東急シアターオーブです。

1_3

「雨に唄えば」といえば有名な映画だということは知っていましたが、
ちゃんと見たことはなく雨の中で唄うシーンをテレビで見たことがある
程度だったので、観劇する前に映画も見ておきました。

映画もなんでもっと早く見なかったの~と思うほど素敵でした。
やっぱり何十年経っても歴史に残る映画だと言われていることがよくわかりました。
今さらですがジーン・ケリーの迫力あるダンスや歌、
親友を演じるドナルド・オコナーの思わず笑ってしまうような
ダンスなど今見てもとても楽しめる映画と思います。
まだ見ていない方はぜひ見て欲しいです。

映画を見てからの観劇だったのでどのようなショーになるのかとても楽しみでした。
感想は一言で言えば、本当に楽しくてハッピーな気分が
ずっと続くミュージカルでした。
観客はみんなニコニコしていたと思います。

アダム・クーパーさんのダンスもすごい迫力があるし、歌も素敵だし、
雨のシーンではものすごく降っている中とても軽やかなダンスと歌、
というかこんな降らせていいのかしらと思う位でした。

前の方の列の方はけっこう濡れたのではないかなと思います。
12トンの雨を降らせているらしいです。
それに、ステージの上にはバンドが生演奏していて、
ダンスと歌にぴったり合っていて感動。

映画とはまた違った感動で、直接生で出演者を感じられるのが
観劇の良さだなと改めて感じました。本当に素敵なショーで
とても心が満たされました、
キャストやこのミュージカルに係るスタッフに感謝です。
本当にお薦めのミュージカルですので、また日本で公演する事があれば
ぜひ皆さんに見てほしいです。

2_2

※最後のシーンは写真撮影OKだったので撮ってみました。
水しぶきがわかると思います。

建物総合事業本部 主任 小島 陽子

|

2017年6月14日 (水)

エイト社員ブログ 「電気自動車」

沖縄支店に去年の7月、業務用車がきました。
今日まで、ハイブリッド車やアイドリング車は、
運転した事は、ありましたが
100%電気自動車は初めての試みでした。

約7~8時間の充電後、試運転、鍵も普通の車と同じでスタート!
セル音なしエンジン音無し、エンジン音がしないため、
始動しているのかわからないくらい、音がしません。

走り出しても、静かなモーター音のみ、最初のころは変な感じを
思いながら運転していました。
モーターのみなので遅いかと、思いがちでしたが変速ギヤもないので、
ゴーカートのように素早く走行できます。

坂道も難なく駆け上がり、エンジン車よりパワーがあると実感しました。
まだ、珍しいのでコンビニの駐車場で隣の車の方が、降りてきて
物珍しそうに見ていたのを記憶しています。
営業先でも結構、話の話題になり商談が成立と、良いことも数々ありました。

しかし、注意しなければならない事もあります。
まず、帰社したら、必ず充電すること、明日の用務に支障がでます。
一度、沖縄県の名護市から帰る途中、エアコン全開で走っていて、
危うく事務所までギリギリだった事がありました。(私ではありません)

毎回、電気残量を見ながら運転する必要があります。
1番注意することは、あまりの静かさに周りの人が、車が走っていることに
気づかない事が、多く事故を起こしてしまう可能性がたかい事です。

沖縄支店ではまだ、ありませんが今後も事故のないよう、運転します。
電気自自動車を運転し1年、操作性、管理法、利便性とかなり慣れてきました。
この車のおかげで、燃費費用が格段に節約でき、
故障もなく安心して業務ができます。

世界中では、ECOブームで様々なエコカーが開発、実用化されています。
ぜひ、世界中の車がガソリンを使わない、
クリーンな車になると、良いと思います
地球温暖化、石油不足等に貢献できると思います。

今後も開発者等の方々に、最も良い商品を作って頂きたいと思います。
そして、感謝致します。

米軍・海外事業部 沖縄支店 主任 石川 潤

|

2017年6月 7日 (水)

エイト社員ブログ 「落とし物」

4月19日(水)の出来事でした。
いつものように朝の掃除をしていると花村副本部長から
こんな声がかかりました。

「田中さん 会社の前の駐車場に黒いバイクがあるやろ。
その横にカバンが落ちてたから『会社で預かってます』って張り紙しといて」と
おっしゃられたので、チャチャッと朝の掃除を済ませた後、
張り紙を作ってカバンが落ちてた付近の壁に貼りだしました。

そのカバンは男性用のビジネスバックで
中に持ち主がわかるものあるかも?と思い、
カバンのチャックを開けるとまず目に飛び込んできたのが
車の鍵かなと思われるものと水が入ったペットボトルでした。

「鍵とペットボトルじゃ持ち主わかれへんしなぁ~」っと
思いながらカバンの中をゴソゴソしていると自動車保険の保険証券が
あったので「同じ名前の入ったものが他にもないかなぁ~」っと思い
またカバンの中をゴソゴソ…。

そうこうしていると「ん?このカバン昨日、今日落とした落としたもんと
ちゃうんちゃう?」っていうぐらいカバンの中の書類が湿ってたので
「これは警察に届け出た方が早く持ち主見つかるんちゃう?」っと思い

花村副本部長にことわって会社の近くにある交番へ届け出ることにしました。
交番へ落とし物を届け出るのは幼稚園以来でちょっとドキドキしながら交番へ!
交番の扉を開けると20代後半と思われるお兄ちゃんの警察官が爽やかに
「こんにちは!」と。
「交番ってこんな爽やかに挨拶とかしたっけ?」っと思いながら
カバンを手渡し、見つけたときの状況を話しました。

その後、
拾い主の個人情報記入を済ますと拾い主に発生する権利の話しになり、
窓口に立たれた警察官が
「田中さんに今から3つの質問をします」といいました。

質問内容は次のとおり。

①拾得物の落とし主が3ヶ月たっても現れない場合は、
   拾得物は拾い主のものになるがどうするか。
 (心の声「そんなもんいるかッ!」)

②落とし主が現れたときに拾い主の個人情報開示を求めた場合伝えてもいいか。
   (心の声「なんで伝えんねん アホかッ!」)

③拾得物の届け出処理の証明書をご自宅へ郵送しましょうか?と聞かれたので
   「そんなんに経費、使わんといてください」と口にしながら
 心の声は「税金はもっと友好的に使わんかい!」

っと思いながら全てお断りをして会社に戻りました。
日常生活において「落とし物を交番へ届ける」という行為は
ありそうでなさそうなことなので、この稀な経験をさせてくださった
花村副本部長に感謝です。

建物総合事業本部  大阪支店  田中理絵子

|

2017年6月 5日 (月)

エイト社員ブログ 「岡山・勝山」

5月の連休中に次男夫婦が生まれたての孫を連れて遊びに来てくれる
ことになりました。
島根県に住んでいる妻の両親がその予定を聞いてから、
俄然初曾孫に会いたくなったようです。

義父母とも元気ですが、義父は80歳を超えていて、やはり二人だけ
では大阪に来られないようで諦めモードでした。
いつもお世話になっている義父母への親孝行かなと思い、4月29日、
30日を使い、妻と二人で車で迎えに行ってあげようと思い立ちました。

高速を使って普通に走って片道約5時間の道のりです。
急ぐ旅でなかったので、観光がてら立ち寄りすることにしました。
岡山県真庭市勝山町に「町並み保存地区」があります。

1_2

昔ながらの酒蔵に、旧家、武家屋敷といったノスタルジックな
建物の他、古民家、蔵などを活用した工房、カフェ、ギャラリーなどが
軒を連ねています。

2

なかでも目を引いたのが、家の前に川柳が書かれた板をいくつも掲げて
いる一風変わった家でした。

3

4

5

【 飽食の 見本のような 丸い腹 】 
にならないように気をつけねば^^;

「川柳 双裕庵」
最初は旅館かな?って思ったのですが、ググると川柳好きの方の
ご自宅みたいです。

自宅を川柳漬けにする発想。
ここまで川柳に凝っていれば立派ですね。

最後に私も1句
【 普段から 妻への感謝 口に出ず 】

ブログを書きながら、妻への感謝と反省がふと思い浮びました。

建物総合事業本部 大阪支店 中本 知邦

|

2017年6月 2日 (金)

エイト社員ブログ 「小さな幸せ」

少し前のことになりますが、2月のとある日の大阪での出来事です。
その日は小雨降る肌寒い日でした。
私は日曜でしたが仕事のため出勤していました。

お昼になり、いつもは会社の仲間とお弁当を注文しているのですが、
日曜で一人のこともあり、たまには外で食べようと
散歩がてら出かけることにしました。

雨も上がりたまには街中で食べようと、歩いて10分くらいで行ける
道頓堀に向かいました。
何を食べようか考えながら道頓堀川の遊歩道を歩いていくと、
目の前にいつもと違った光景が広がっていました。
遊歩道いっぱいにテントが並び人だかりができていました。

1_3

気になり向かってみると、そこにはテントのほかに無数の自動販売機が
設置してあり係の人なのか、こちらへどうぞと自動販売機へ促され、
私は促されるまま自動販売機の前に立った時に「あ!」と気が付きました。

それは、飲料メーカーのKIRINが行っている缶コーヒーFIREの
全国100万本サンプリング第2弾のイベントでした。
以前から、FIREをよく飲んでいたのでラッキーと思いつつ、
全部同じ缶コーヒーなのにどれにしようか少し考えてしまい、
おバカだな~と感じながらボタンを押し無料の缶コーヒーを頂いて
その場を後にしようとした時でした。

2

チェーンで仕切られたところを出口へ向かっていたところ、
係りの方からどうぞとビニール袋を手渡され「ありがとうございました」の
声をかけられながらその場を離れました。

3

後でビニール袋を広げてみると、更に2本の缶コーヒーが入っており
二度嬉しい気持ちにさせてもらえました。
たまたまとはいえ、自分の運の良さに感心しながらお昼にラーメンを
食べて会社へ戻りました。

その日の仕事は、缶コーヒーのお陰か順調に進めることができました。
KIRINさん、いつも美味しい缶コーヒーと仕事の合間の「ホッと」した
時間を頂き有難う御座いました。

4

不動産事業部 課長 小宅  裕一

|

2017年5月31日 (水)

エイト社員ブログ 「オーナー様とのお話」

先日、駐車場を借りているオーナー様が家まで尋ねてきてくださいました。

なんだろう?賃料の件かな?と思いつつドアを開けました。
「タケノコをプレゼントしますよ(^^)」という嬉しいお言葉!
お持ちになっている土地に竹がたくさん生えているというお話をしていましたが、
まさか、わざわざお家に来てくださってくれるとは(:_;)
こちらの見事なタケノコを頂きました↓

1_2

なんと大きな!!いつもスーパーで見るタケノコと違い上までクルクルしてる…
実は、地元にはタケノコは生えておらず、初めて皮付きのものを見ました!
お話をしていると、向かいの土地に生えているタラの芽も
頂いていいとのことでしたので、こちらも回収↓

2

たらの芽は天ぷらに(写真を撮り忘れてしまいました・・・)
タケノコは、ご飯にいれました!↓

3

うーーーーん!おいしい!
味付けもなかなか!!(自画自賛)

春がやってきたのだと改めて実感したと同時に、わざわざお家までいらして下さり、
たけのこをプレゼントしてくださったオーナー様に感謝です(*^_^*)
仕事でも私生活でも沢山の家主様との出会いがあり、
不動産冥利につきるなと思う日々です。

いつもお声かけ頂いているオーナー様、有難うございます。
これからもよろしくお願い申し上げます!

余談ですが、タケノコのおいしさを知ってしまった私は、
お休み中にタケノコ採りを始めました。

不動産事業部 主任 齋藤 彩佳

|

2017年5月30日 (火)

エイト社員ブログ 「大阪での日々」

私が大阪に滞在するようになって、早くも1年が過ぎました。
大阪での仕事も新たなエイトの仲間のお陰でだいぶ落ちつき、
休日には大阪の街を散策する余裕も持てるようになってきました。

大阪には、大阪城や道頓堀など観光に事欠くことはありませんし、
大阪市内は交通の便も良く移動には困ることはありません。
ですが、最近は事務仕事が多く体を動かす機会が少ないこともあり、
散策ついでに運動不足の解消も多少したいなと考えていました。

大阪市街地は割合平坦な所が多く、以前から自転車で良く
移動していたことからサイクリングをしながら散策しようと決めました。

ただ、会社の自転車は近場の移動に最適な
一般的なミニベロ(小型自転車)でしたので、
長い時間の移動は足への負担がかなりあり散策には不向きでした。

1

チェーンホイール

そんな時、大阪で一緒に仕事をしているH部長が、
半年前に突然購入してきた真っ赤なミニベロなら場所も取らないし、
インチは会社のミニベロと変わりませんが、車体がアルミで
軽量化されているのとチェーンホイールの口径が通常48Tのところ52Tと
大きいことから、ひと漕ぎでの進む距離が大幅に伸び、
少の距離でも快適に移動ができるのではと考え思い切って購入することにしました。

そのミニベロは、DOPPELGANGER®(ドッペルギャンガー)製の
219 aurora(オーロラ)。

2_2

このメーカーのミニベロは、カスタマイズできるパーツが豊富にあり
更に快適な乗り心地を追求することができます。
そんな訳で、H部長のミニベロを参考にサスペンション
内蔵型シートポスト(サドルと自転車の間の棒)やサドルからハンドルまでの
距離が短いため乗車時の窮屈さを解消するためのハンドルアダプターなどを付け
快適さを追求していきました。
とは言ってもほとんどH部長のミニベロのマネですが(;^_^A

4
【愛車のミニベロ】
今では、大阪での休みは愛車のミニベロで散策兼健康管理を行っております。

5
【大阪ドーム南公園】

6
【重要文化財の大阪市中央公会堂】

7
【日本銀行大阪支店】

ただ、購入した1月は真冬でサイクリングは寒さとの戦いになり
近場しか行けていないので、これからの暖かい時期には半日から
1日かけてまだ知らない大阪の街を散策してみたいと思っております。

最後に、H部長にはミニベロのことで様々な相談からパーツの交換まで
お世話になり有難う御座いました。

不動産事業部 課長 小宅 裕一

|

2017年5月25日 (木)

エイト社員ブログ 「OAの保守サービス」

先日、会議に向けての資料まとめが終わり印刷しようとしたところ
プリンターが動いてくれない。今使っているノートPCは時々ネットワークが
落ちることがあるので「またか!?」
って感じで再接続して少し待っていた・・・

「あれ? まだか? なかなか印刷が出来ない!」
他のみんなに「印刷できる?」と聞くと「あれ!?できませんね」となった。
そう云えば以前もスキャンの宛先がランダムに乱れる
トラブルがあったことを思い出しコピー機のネットワークを
確認したら見たことも無いような番号が出ていた。
「これ、誰かわかる?」って聞くと「わかりません!」ってマジ?

資料印刷して綴じて午後の会議に使うんだけど・・・・
ちょっとヤバイかも・・・

「すぐ保守サービス電話でよんで~」と頼む私、
事務の田中さんが「急ぐんです!すぐに来てもらえませんか?」とお願いをしていた。
「なるべく早く伺います!」と返事をもらったらしい。
待つしかないのでちょっと休憩していると、
「ゼッロクスで~す」と言いながら入ってきた。

なんと電話してから10分ちょっとで訪問してくれたのだ。『はやっ!!』
サービスマンの方はサクサクとモニターから状況を確認して設定作業を進めている。
ふと支店の外を見ると重装備の自転車止まっているではないか!

Photo_2

大型のリアボックスには「 FUJI XEROX 」のロゴがあり、
強固なスタンドと大型の前カゴ、ハンドルカバーが付き、雨でも出動できるように
傘までもが標準装備された電動アシスト自転車である(スゴ!)。

これを見た瞬間『 さすが! 』と思った。
大阪支店がある「なんば」付近は道路が一方通行だらけで駐車場も少ないので
自動車では利便性が悪い。坂の少ないこの地域なら自転車でも移動に問題ないし
電動アシスト付きなら無敵である。頭の中では子供を乗せた電動ママチャリに
ス~~っと抜かれた記憶が蘇る!(笑)

修理用の機材を常備した機動自転車は最高のアイテムだ!!
な~んて一人で感心している間に「 直りました。ご迷惑お掛けしました! 」との声。
電話してから30分弱で完了した。
これで資料を印刷して出かける時間に間に合ったのだ。(^^)

地域や環境に合わせたサービス体制の構築って大事ですね、参考にさせて頂きます。
フジ ゼロックスさんありがとうございました。感謝

建物総合事業本部 副本部長 花村 忠昭

|

2017年5月23日 (火)

エイト社員ブログ 「大病」

2015年の9月9日、仕事中突然背中に激痛が走り、
胸が苦しくなって仕事場で倒れました。
実を言うとその4日ほど前からずっとだるく、腰も痛く、体調が最悪でしたが、
たぶん夏バテだろうと軽く考えていました。

9/5の土曜日は本社に急用があり、行く途中の電車でも体調最悪と友人に
ラインしていましたが用事を済ませ帰る頃には少し楽になり、
自転車で翌週の13日に受ける予定のTOIECの会場を
確認したりしてから自宅に戻りました。

でも、やはりだるいし腰も痛い。せっかくの土曜日でしたが午後からは
横になっているしかなかった。そしてその翌日の9/6日曜日も
何もやる気がおきないのです。やりかけのパッチワークも、
いつもの冷蔵庫の作り置きも、何もかも、やる気がおきません。
ただ、ただ、一日中、横になっていました。

そしてその翌日の9/7月曜日。軍休で仕事はお休み、
でも病院は開いているのでチャンスとばかりに整形外科で腰を診てもらいました。
湿布と飲み薬が処方されたのですが、あまり良くなる気配もなく火曜日が過ぎ、
9/9水曜日、10:50頃、突然の激痛に襲われることとなった。

いったい自分に何が起きたのか、現実について行くことが出来ない。
座っているのも苦しくて愛用のひざ掛けを床に敷いて横になりました。
同僚が「救急車を呼ぼうか?」と訊ねるのですが、
とにかく苦しくて答えることもできない。
別の同僚が、「そんなこと、聞いている場合じゃないよ。呼ぶんですよ!」と
119番に電話してくれました。

最寄りの救急車が事務所に到着したのはそれからどれほど経ったのか
分かりませんが、血圧を測ったり、親族に糖尿病はいるか、心臓病はいるか、
同様な症状はいるか、等々聞かれ、
遠くの方で「意識ははっきりしている。」などと聞こえる。

臼井部長も事務所に駆けつけてくれ、心強くなれました。
ただ、現場の病院には入院できないので別の救急車を待つこととなった。

その救急車は11時49分頃に着き、乗りこむ頃には足もしびれて感覚がなく、
立ち上がれるか自信がありませんでしたが、何とか救急隊員に抱えられて
立ち上がれたときは、〔自分の足で歩けるのが嬉しかったです。〕

救急車まで抱えられながら必死で歩いたのですが、
「大丈夫です、僕が支えているから、無理に歩かなくていいですよ。」と言われ、
救急車のベッドに横になりましたが、意識がだんだんと朦朧として、
半分寝ている感じ。それから搬送先が昭島の病院が決まり救急車が出発、
病院に着いても朦朧とした意識がますます遠のくばかり。

しっかりしろ!! ママの子でしょ!! と天の声が激を飛ばす。

問診の後CTスキャンで緊急手術が必要だと言われても、
なかなか自分のこととは思えずにいました。結局この病院でも手術は出来ないので、
又、次の搬送先をお医者様が電話で探して府中に行くことが決まった。
先生が受話器を置いたとき、

私  → 「先生、今の緊急手術って私のことですか?」
先生 → 「そうですよ、あなたですよ!」
私   → 「私、そんなに悪いのですか?」
先生 → 「はい! 非常に危険な状態です!! 大動脈乖離で最短で4時間以内、 
            長くても48時間以内に処置しないといけません。」

がーーーーーーーん!!!   でも、やっぱり信じられない。

だって、日ごろの私はすっごく元気なのです。唯一、15年ほど前から
血圧が高め(148-98)で降圧剤を飲んでいましたが、
一日13000歩のウォーキング、食事もヒジキや豆腐、お野菜、果物。
人間ドッグでも血液さらさらのお墨付きを頂いてるのだ。
そんな私が《緊急手術が必要です》と急に言われても、
俄かには信じることが出来なかったのです。

続く

|

2017年5月11日 (木)

エイト社員ブログ 「社会人1ヶ月目」

私は4月から正社員として
株式会社エイトに入社することができました。

3月までは学生だったため社会人1ヶ月目ということで
分からない事だらけで、不安でいっぱいでしたが、
入社式から始まり社長研修など様々な研修を受けビジネスマナーや
社会人としての心得を学んでいくうちに、不安が期待へと変わってきています。

研修のなかで1番印象に残っているのは『親への感謝』です。
私は末っ子ということもあり、
親にたくさん愛情をもらい育ててもらいました。
わがままを言い反抗し迷惑をかけることも多々ありました。

中学生の頃は父に反抗し、『家から出て行け』といわれ
家出をしたこともありました。
社会人になった今だからこそ親のおもいやりに
気づくことができた事もあります。

まだまだ気づけてないことも多々あると思います。
なので常に感謝の気持ちをもって親孝行をしていきたいです。
そして感謝の気持ちを出し惜しみせず、
思っているだけではなくちゃんと伝えていけるようにします。

いま私ができる親孝行は感謝の気持ちを伝えることと、
立派な社会人になり親を安心させることだと思います。
初任給で美味しいものを食べさせてあげる計画も立てています。
後々は旅行などもプレゼントしてあげたいです。
そのために株式会社エイトで学び成長していきます。

そしていつかは、自分の子供に感謝されるような人間になりたいです。

今回研修をしてくださった会社の皆様にも
感謝の気持ちでいっぱいです。いつもありがとうございます。

米軍・海外事業部  津波 大輝

|

2017年5月 8日 (月)

エイト社員ブログ 「ふんどし」

2/20日に、会社の研修の一環として、
ワタミグループ会長・渡邉美樹さん、
「公益財団法人みんなの夢をかなえる会」が主宰されました

「みんなの夢アワード2017」が舞浜にて開催されるというので、
参加させて頂きました。

こちらのイベントでは二部による構成となっており、
第一部では、参加している企業に一つ一つブースが設けられ、
来たる学生の方達にそれぞれ企業勧誘のための会社紹介、
またそれによる企業アピールから、プレゼント等を行うといった催しでした。

第二部ではメインホールを使って選考によって選ばれた方々による
「みんなの夢」を発表するといった内容でした。

第一部ではエイトでも参加させていただきました。
エイトとしては毎年参加させて頂いていたようですが、
私は個人的に初めての経験でしたので、不慣れな部分もありました。

ですが諸先輩方のおかげでなんとか要領を掴み、
足を運んでくれた学生さんたちに、
実のある内容を伝えることができたと思います。

第二部で、ファイナリストによる「『夢』を語る時間」では、
それぞれが真剣に夢を語る姿が、見ている私をワクワクさせてくれると
同時に、「自分も立派な夢を持ちたい!」と強く思わせてくれる
とても素敵なものでした。

そしてここからがこのブログの本題なのですが、
ファイナリストのうちの一人は「ふんどしを世界に広めたい!」という
夢を持った方でした。理由については省略させていただきますが、
とにかく「ふんどし」を広めたいという事でした。

恥ずかしながら半ば冗談半分で聞いていた私ですが、
彼がふんどしについてのメリットなどを熱く語っているのを聞いてるうちに、
「ふんどし」をつけてみたい!「ふんどし」をつけて寝たい!という気持ちが
みるみるうちに膨れ上がりました。

そしてなんとその日のうちにアマゾンで「ふんどし」をポチってしまったのです。

頼んでから「ふんどし」が届くまでの期間、私は「ふんどし」のことが
頭から離れませんでした。そしてついに「ふんどし」が自宅に届き、
早速「ふんどしの付け方」をググり、装着してみました。

つけた直後、別段パンツとの違いは分かりませんでしたが、
家族や兄妹には本気で引かれ、少しショックでした。

ですが「笑っていられるのも今のうち。
みんなもどうせ『ふんどし』の虜になる」と確信していた私には痛くも痒くも
ありませんでした。そしてなにより、これから始まる「ふんどしライフ」からなる
胸のドキドキを止めることはできませんでした。

ゴムによる締め付けがパンツに比べて皆無なので、普段の生活はもちろんのこと、
特に就寝時における快適度はパンツの「それ」とは段違いでした。
そんな「ふんどし」ですが、なんと悲しいことに欠点もあります。

一つは「着けていることが恥ずかしい」という点です。
人の中にある「ふんどし」に対する潜在的なイメージからか、
「ふんどしをつけている」というと、9割近くの人に嘲笑されます。

なので現在では、ふとズボンを脱ぐ・脱がされるのを恐れて
(そんな機会はまずないですが)まだまだ青い私は家でのみ「ふんどし」を
着用させて頂いている、「かくれふんどし愛好家」なのです。

そしてもうひとつの欠点は、もうパンツには戻れないという点です。
残念ながら、「ふんどし」の快適さは予想の遥か上を越えていきました。
若輩者故に、日中に着用できないのが本当に悔やまれます。

「ふんどし」はゴムによる締め付けがないということで、
血流を促進し冷え性にも絶大な効果が期待されます。
また、通気性も抜群で、来たる夏への万全な対策になること間違いありません。

健康という観点から言えば、パンツが「ふんどし」に勝る点など
無いに等しいと思います。
そしてなによりのメリットは、上にも書いていますが「睡眠の質」
がものすごく変わるという点です。
不眠症の方や寝つきが悪い、眠りが浅い等睡眠に関して悩みがある方は、
「ふんどし」を始めるほかないと確信しております。

おそらくこのブログを読んで頂いた方のなかで、
最初は「『ふんどし』なんて・・・」と思っていた方も、
少なからず「ふんどし」に興味を持って頂いたことと思います。
恥ずかしがることはありません。
ぜひこれを機に一緒に「ふんどし愛好家」になりましょう。
とりあえずアマゾンで買ってみましょう。

家族や大切な友達の誕生日に悩んでいる方、ぜひ「ふんどし」を送りましょう。
最近では女性向けもたくさんある様なので、友達とおそろいの
カワイイ「ふんどし」をつけましょう。
そしてこれから来るであろう「ふんどし女子」の流行を先取りしましょう。

そうやって「ふんどし」が一般により普及されれば、
みんなが恥ずかしがることなく日中に「ふんどし」をすることができ、
みんなが健康になれると思います。
迷ったらぜひ『前進』してみてください。
ちなみに今では家族は私の「ふんどし」を「可もなく不可もなく」
みたいな顔をしています。虜にするまであと一歩です。

長々と書いてしまいましたが、
今回この様な大切な出会いを与えてくださったエイトの役員の皆様、
夢アワードへ同行された社員の皆様、
そして私に「ふんどし」を教えてくれたファイナリストの中川ケイジ様に
心より感謝致します。本当にありがとうございました。

1

事業統括本部 白柳 瑛人

|

2017年4月26日 (水)

エイト社員ブログ 「出会いに感謝」

先日、門倉会の仲間であります株式会社パナセナの社長高江洲さんが

打合せ来て頂きました。前回の門倉会で知合い、今回始めて2人で

話してみると共通の友人もいることからとても親近感ができました。

仕事の面でも若くして会社を立上げて商品の製造、販売、広告等色々と

行なっておりとても刺激を受けました。

「沖縄に製造工場を作りたい」という熱い沖縄に対する想いも

聞くことができ非常に好感を持つ事ができました。

このような出会いに感謝してこれからも人を大事にし、

大事にされる人になれるように努めて参ります。

10_4

米軍・海外事業部 沖縄支店 主任 島袋 直也

|

2017年4月21日 (金)

エイト社員ブログ 「結婚記念日」

4月14日は、結婚記念日です。
エイトでは、福利厚生の一つとして、記念日休暇があり、
それを利用させて頂きました。

結婚してから30年間、毎年花をプレゼントしてきましたが、昨年は今までとは
異なるものをプレゼントしようと、掃除をしない妻に、トイレ、洗面所及び浴室の
ハウスクリーニングをプレゼントしました。

浴室の天井のカビが大きな課題でしたが、お陰で奇麗になりました。
また、長年使用して、五徳が一か二徳しかなくなったガス台交換工事もしました。
昨年は洗濯機、冷蔵庫も相次いで故障し買い換えましたが、
これでしばらく自宅の設備関係は持ちそうです。

さて、今年は何をプレゼントしようかと考えた結果、自力で浴室のタイル磨きを
プレゼントすることにしました。我が家の浴室は、壁は天井までタイル貼りなので、
全面クリーニングは結構体力的に負担であり、やる気を起こさないとできないと
思っていましたので、この時を利用させてもらいました。
一部ですが、紹介させて頂きます。

Before

Photo_3

After

Photo_4

そして、洗面所の蛇口で水漏れが発生していたので、ホームセンターにコマを
買いに行き、修理もできました。
特に妻には、何も報告していませんが、気がついたかなぁ?
夜は、二人でささやかな祝い(お互い口には出しませんが)として、
一口ステーキを食しました。

Photo_5

あうんの呼吸での行動だと思っています。
30有余年間付き合ってくれているお互いへの感謝と考えています。
この日のために休みを頂いた会社にも感謝です。

管理本部 経営企画部 係長 宗雪 敏史

|

«エイト社員ブログ 「日々一緒に働いている仲間に感謝」